■スープラ80/4速AT
スープラ80のMTも暴騰している車種の1つ。チューニングベース車として大人気だったこともあり、大幅な改造車やメーター改ざん車が多く、MT車の中古車価格帯は550万円前後から1088万円前後といったイメージ。
走行距離1.3万kmのRZのMT車があり、おっと思ったが1088万円……。昔からワイルドスピード人気で高騰していたが、まさか1000万円と超えてくるとは……。
一方、スープラ80のAT車は350万~749万円。この749万円というのは走行距離1.9万㎞のRZ-S。そのほか、ワンオーナーの8000㎞、498万円のSZや2.9万㎞のSZが498万円というものも。
ここでおさらいすると、スープラ80には、2JZ-GE型の3L、直6NAと、3L、直6ツインターボの2JZ-GTEエンジンがラインナップ。グレードによってMTやATの搭載車種が異なるので以下に整理しておく。
ツインターボはGZ(4速AT)、RZ(6速MT)、RZ-S(6速MT/4速AT)。NAはSZ-R(5速MT、後に6速MT)、SZ(5速MT/4速AT)というラインナップだった。
ちなみに新車当時、RZをターンパイクで走らせた時の、直6ツインターボ+6速MTの気持ちよさは身体が覚えている。
とはいえ、スープラ80もATとMTの価格は倍以上だから、そんなに飛ばさないのなら2JZの直6ツインターボをATで流す、というのもアリと思うのだがいかがだろうか。
【画像ギャラリー】スポーツカーはATやCVTだっていいじゃないか! MTと遜色のないAT車、CVT車はどれだ?(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方AT限定免許が失礼します。スイスポは夫が乗っているのですがATの方がよかったなと(MT買った)言っています。何か理由があるのでしょうか。あたしは運転できないので。不可解。アルトワークスに乗ろうと思って免許をMT取り直そうとしてたら廃止になった。悲しい。
だから旦那さんに直接聞きなさいよそれ。
ZC33SのATは990㎏です。