マニュアルってだけで中古価格2倍以上? スポーツカーは「MTじゃなくたっていいじゃないか!」

■スープラ80/4速AT

280psの3L、直6ツインターボを搭載したスープラRZ
280psの3L、直6ツインターボを搭載したスープラRZ

 スープラ80のMTも暴騰している車種の1つ。チューニングベース車として大人気だったこともあり、大幅な改造車やメーター改ざん車が多く、MT車の中古車価格帯は550万円前後から1088万円前後といったイメージ。

 走行距離1.3万kmのRZのMT車があり、おっと思ったが1088万円……。昔からワイルドスピード人気で高騰していたが、まさか1000万円と超えてくるとは……。

 一方、スープラ80のAT車は350万~749万円。この749万円というのは走行距離1.9万㎞のRZ-S。そのほか、ワンオーナーの8000㎞、498万円のSZや2.9万㎞のSZが498万円というものも。

 ここでおさらいすると、スープラ80には、2JZ-GE型の3L、直6NAと、3L、直6ツインターボの2JZ-GTEエンジンがラインナップ。グレードによってMTやATの搭載車種が異なるので以下に整理しておく。

 ツインターボはGZ(4速AT)、RZ(6速MT)、RZ-S(6速MT/4速AT)。NAはSZ-R(5速MT、後に6速MT)、SZ(5速MT/4速AT)というラインナップだった。

 ちなみに新車当時、RZをターンパイクで走らせた時の、直6ツインターボ+6速MTの気持ちよさは身体が覚えている。

 とはいえ、スープラ80もATとMTの価格は倍以上だから、そんなに飛ばさないのなら2JZの直6ツインターボをATで流す、というのもアリと思うのだがいかがだろうか。

【画像ギャラリー】スポーツカーはATやCVTだっていいじゃないか! MTと遜色のないAT車、CVT車はどれだ?(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!