レクサスLC500が印象的!! 全米大ヒットのシリーズ第2弾『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』

■前作に引き続きレクサスがタイアップ

登場人物のほとんどはアフリカ系。女性のキャストも多く、多様性を重んじる現在のハリウッドを象徴する作品となっている
登場人物のほとんどはアフリカ系。女性のキャストも多く、多様性を重んじる現在のハリウッドを象徴する作品となっている

 では、本作にはどんな車が登場しているのか? 1作目の『ブラックパンサー』ではレクサスとのタイアップがあり、ワカンダの国王ティ・チャラ/ブラックパンサーの愛車はレクサスLC500だった。

 この車、映画用のスペシャルな設定があり、ワカンダのみから産出される特別な鉱石ヴィブラニウムで作られていて、防弾機能のみならず自己修復機能まで装備。さらに、最新のコンピュータテクノロジーによってドライバーと車は意志の疎通と遠隔操作も可能という、まさにいたれりつくせりの車になっていた。

 本作でもレクサスとのタイアップがあって、劇中でもティ・チャラの妹でワカンダのプリンセス、シュリが米国を訪れたときに乗っているのがレクサスのLC500。が、この車は移動だけに使われ、アクションをするのはもう一台。その車が本作では強烈な印象を残す。

 今回のストーリーのキーパーソンのひとりとなる天才的発明家、MITに通う大学生リリ・ウィリアムスの愛車として登場する真っ赤なマッスルカー。ピッカピカに磨き上げらたこの車はプリムスのバラクーダ。1972年式のプリムス・クーダ440シックスパックだ。

 その車を置いているリリのガレージをシュリたちが訪れたとき、リリを追うFBIに包囲され、本作で唯一のカーチェイスが繰り広げられる。

 橋を使ったこのチェイスシーンで、プリムスを運転するのは、これを「ポンコツ」呼ばわりしたワカンダの親衛隊隊長のオコエ。シュリはバイクを駆り、リリは自作の飛行可能な、まるでアイアンマンスーツのようなアーマースーツを装着して空からふたりを援護する。

 無数のパトカー&FBIの車が彼らを追いかけ、まさに三つ巴の大チェイスが展開する、本作のハイライトのひとつ。そんななか、とりわけプリムスがとてもかっこよく撮られていて、マッスルカー・ファン的には嬉しいはずだ。

 ちなみにこのチェイスシーンはスタジオのバックロットに橋を作って撮影したというが、アクションも激しく、撮影からポストプロダクションを合わせて1年間を要したという労作。その甲斐あってクールなアクションシーンになっている。

 このアクションシーンで活躍しているのは全員女性であり、本作を牽引するメインのキャラクターもほぼ女性。アカデミー賞にノミネートされているバセットはワカンダの女王で、ティ・チャラ&シュリの母親役。

 言うまでもなく、登場人物のほとんどはアフリカ系。そういう意味でも現在のハリウッドを象徴しているような作品になっている。

●解説●

 アフリカ、ワカンダ王国の国王ティ・チャラ/ブラックパンサーが難病に冒され、妹のプリンセス、天才科学者のシュリの努力も空しく亡くなってしまった。

 それから1年、FBIが新しい探査機械を使って特殊な金属ヴィブラニウムが大西洋の海底に眠っていることを発見した。ヴィブラニウムはワカンダ王国のみで産出できるはずだったのだが。それには謎の海底帝国タロカンが大きく関与していた。

 MCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)のお馴染みのタイトルデザインが本作ではボーズマン仕様に変更。いつものスーパーヒーローたちに代わってティ・チャラ/ブラックパンサーのみが使われ、音楽も効果音もナシの無音状態と徹底している。

 ここまでやったら当然、ボーズマンの代役というアイデアはありえないのは当然だが、彼の肉親はむしろそれに反対したと言われている。

 チャドウィックの弟デリックは「兄は、ティ・チャラというキャラクターが自分とともに死ぬことを望むほど自己中心的な人間ではない。むしろ、これからもティ・チャラの旅が続くことを望んだはずだ」とコメント。

 確かにこれも一理あるが、チャドウィックの代役を立てての作品となると4億ドルを越える数字を挙げるのは難しかったかもしれない。

 ボーズマンは2016年に大腸がんの診断を受けて闘病。その間をぬって映画に出演していたというから、2018年製作の最初の『ブラックパンサー』の撮影時はすでにガンに冒されていたことになる。

 遺作となったのはNetflixの『マ・レイニーのブラックボトム』(2020)。本作でアカデミー主演男優賞にノミネートされたが、驚くほど痩せていて痛々しいほどだった。2020年8月28日、まだ43歳という若さで亡くなった。

*   *   *

『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』
(C) 2023 MARVEL
ディズニープラスで配信中

【画像ギャラリー】ワカンダそしてチャドウィック・フォーエバー!!『ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー』(11枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!