ジムニー5ドア最新情報! 日本はいつ発売? BEVも発売ってほんと?

■思わずギョッとしたジムニーのBEVは欧州で発売され、日本はなし

欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない
欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシェラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない

 スズキは2023年1月26日、2030年に向けた成長戦略を発表した。そのなかには四輪車の投入計画が含まれており、日本および欧州、インドでのBEV(バッテリーEV)の具体的な投入計画が明らかにされた。

 日本市場では2023年度の軽商用BEVの投入を皮切りに、小型SUV、軽乗用のBEVの投入を予定しており、2030年度までに6モデルを販売する。

 発表された資料によれば、すべての車種が2030年度までにBEVになるというのではなく、2030年度のパワートレイン比率はハイブリッドが80%、BEVが20%と明記しており、軽自動車や小型車向けの新型ハイブリッドも開発し、BEVとともに多くの選択肢をユーザーに提供する、としている。

 注目は発表されたパワーポイントの資料。その資料には2023年度までにBEVを投入し、2030年度までに6車種展開という見出しと6つのモデルのシルエットが描かれている。

 資料に掲載されている黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日にインドの「オートEXPO」発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに見える。あらかじめ断っておくが、これはあくまでもシルエットから予想したもので、スズキがBEVの車種を発表したわけではない。

黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日に発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに似ている。なんとジムニーはない!
黒いシルエットを見ると、上の段は左からアルト、ワゴンR、ハスラー。下の段は左からエブリイ、2023年1月11日に発表されたフロンクス、2025年までに市販化を計画しているスズキのEV世界戦略車第一弾、eVXに似ている。なんとジムニーはない!

 スズキ広報部に聞いてみたが「具体的な車種を示したわけではなくシルエットはあくまでもイメージとして思っていただければ……」とのことだった。

 BEVは日本市場とインドで各6モデル、欧州で5モデルの計17モデルを市場投入するとしている。

 欧州市場では5つのBEVを投入する計画。上段左からワゴンR、フロンクス、ジムニーシエラ。下段左からS-CROSS、eVX。気になるのは上段一番右のジムニーシエラらしきシルエット。欧州市場にあって日本市場の資料にはない

インドでは、スズキのNEXA販売店でジムニーのアクセサリーも販売されている
インドでは、スズキのNEXA販売店でジムニーのアクセサリーも販売されている

 欧州では、2024年度からBEVを投入し、SUV・Bセグメントなどに広げていき、2030年度までに5モデルを展開。

 欧州市場の製品計画資料のなかには5つのモデルのシルエットが描かれているが、上段の一番右に注目。明らかにこれはジムニー(シエラ)だ。

 日本市場には描かれていないのに欧州市場にはジムニー(シエラ)のBEVが登場することを示唆している。イメージとはいえ、車種は限られているなかでこのシルエットを見せられると……。

 さらに最新情報では、ジムニー5ドアは2023年中に欧州でも発売されるという情報も入ってきている。現状、インド生産モデルは製造証明書がないため、日本への輸出は厳しいが、欧州で発売されれば、日本へ並行輸入も可能になる。

 今後もジムニー5ドアの情報が入り次第、お伝えしていこう。

【画像ギャラリー】ジムニーの納期が早まる! ジムニー5ドアの日本販売はもうすぐ?(6枚)画像ギャラリー

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