プレイステーションの進化に合わせて、よりリアルなドライビングシミュレーターへとバージョンアップを続けているのが、『グランツーリスモ』だ。「グランツ」の略称で親しまれるこのソフトが、なんと映画になった!! 公開直前にその魅力をお伝えしよう。
■プレイステーションの進化とともに歩むドライビングシミュレーター
1997年に発売されて以来、ロングセラーの人気を誇るドライビングシミュレーター『グランツーリスモ』。初代プレイステーションのころに登場したこともあって、その25年の歴史はプレイステーションと共にあると言ってもいいくらいだ。
これまで全世界で累計9000万本をセールスしたというこのソフトが、ついに実写映画化された。そのタイトルもズバリ『グランツーリスモ』だ。
ファンならばご存じのように、このソフトはスペシャルなことでも知られている。ジャンルとしては“シミュレーションゲーム”なのだが、その内容は驚くほどリアル。
登場する車はもちろん、レース会場も実際に存在するもので、しかもその設備やサーキット、周囲の景観、走行路面の状態等をとことん再現しているため、まさに“リアルドライビングシミュレーター”になっている。
このソフトを攻略出来れば、ル・マンも鈴鹿サーキットもニュルブルクリンクでも実際に走れるかもしれない!?
そんな人物が本当にいたから生まれたのがこの実写映画。スポーツとは無縁のゲームおたくのティーンエイジャーが本当にレーサーになってしまったのだ。
どういうふうにゲームの経験と技術を活かして実際のサーキットを走ったのかという点が気になるもののの、残念ながら映画ではそこは描かれていない。本作でテーマとなるのは、その不可能を可能にした青年ヤン・マーデンボローの成長記。
■「グランツーリスモ」プレイヤーが本当のレーサーに
世界中からグランツーリスモのトッププレイヤーを選び、ホンモノのプロレーサーとして育成するプロジェクト、日産×プレイステーションによる“GTアカデミー”(2008年から2016年まで実施された)で優勝し、プロレーサーになったこのイギリスの青年の奮闘を描くことにスポットを当てている。
父親にゲームばかりしていると叱られていた青年のサクセスストーリーと言ってもいいだろう。
登場するサーキットは一部を除いて実際のもの。スロバキアのスロバキア・リング、ドバイ・オートドローム、北ドイツのニュルブルクリンク、オーストリアのレッドブル・リンク、ブダペストのハンガロリンク等を使い、同じようにホンモノのレーシングカーを駆使して撮影している。
その車は日産GT-R Nismo GT3を筆頭にランボルギーニ・ウラカンGT3、コルベットC8.R GT3、アウディR8.LMS GT3、フェラーリ488 GT3 EFO、ポルシェ911 GT3 R、マクラレーン720S GT3、BMW M6 GT3と各社のGT車両がズラリ。
このほかにもル・マンのレースシーン(撮影にはハンガロリンクが使用された)ではフランスの自動車メーカー、リジェのF1カーが多数使われている。
このうち、いくつかの車は同じものが2台用意されていて、撮影には65台が投入されたという。
また、これらの車の性能をキープするためにメカニックやコンピュータのテクニシャン等のスペシャリストを多数揃え、彼らを引き連れて世界のサーキット巡りをしている。そのチームの数は500人に上ったとか。
これらの車のドライビングは言うまでもなく一流のスタントドライバーたち。そして、主人公のマーデンボローを演じた新鋭の役者アーチ・マデクウィのスタントを請け負ったのはマーデンボロー自身だったというから驚きだ。
また、マデクウィのゲームの師匠となったのは元ゲームレーサーで、今はチームフェラーリのドライバーであるデビッド・ペレルというのも面白い。
マーデンボローを助け、二人三脚で成功を手に入れようとするチーフ・エンジニア、ジャック・ソルターや、GTアカデミーの発起人のひとりで英国日産のマーケティング担当のダニー・ムーアというキャラクターも登場しているが、このふたりは映画のオリジナル。
ソルターは、実在した何人かの人物を合わせて作ったキャラクター。ムーアのほうは実在の人物、日産ヨーロッパの幹部だったダレン・スコットにインスパイアされたキャラクターになっている。
コメント
コメントの使い方GTアカデミーの話だからルノー日産が出るのは仕方ないんだけど、次また撮影するならトヨタを使ってほしい。GT7になってからゲーム内でトヨタはたくさんアピールしてるし、現実にも良いクルマづくり・スポーツカーづくりをしてくれてるのはトヨタなので(モリゾウさん、先日のGRカローラプレカー感謝です)
あと役者もできたら無宗教者かクリスチャンに限定してほしいです。その方が描写の自由が効くでしょう。