11月24日、スズキは10月2日に行われた一部改良でラインナップから外れていたワゴンRの5MT車を設定し、発売した。この一部改良ではMT車が設定されなかったことから「なんでMTをなくしちゃったの?」とSNSなどでは嘆く声も多く聞かれた。そこで、軽自動車のMT車にスポットをあて、軽自動車で走って楽しいおススメのMT車を紹介していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/ベストカーWeb編集部、ホンダ、スズキ、ダイハツ
ベストカーアワード決定!新車SCOOP 30モデル全部教えます!!『ベストカー2.10号発売!』
ベストカー2.10号 価格590円 (税込み) 新年あけましておめでとうございます!…
コメント
コメントの使い方軽ならスズキ!ダイハツはやはり不正・品質低下・リコールの心配が。キャリイはハイゼットに比べれば古いですが、放置されているわけではなく小改良はあるし、そもそもフルモデルチェンジのタイミングが違いますし。スペーシアベースにMTはないですが、ソリオやエスクードのAGSもMT以上の楽しみがあると思います。
昨今の交通事故の情勢を高齢者の事故に照らし合わせると、運転の楽ないわゆるAT車の誤操作が大きな原因の一つだと思う。提案だが、一定年齢に至った場合、MT車限定という条件を設けたらどうか。いわゆる誤操作の場合、車を暴走させる確率は激減すると思うのだが。
CO2ビジネスが思惑どおりに行けばMTは無くなってしまいそうだな。
スポーツ走行のMTの楽しさはエンジンとシフトの良さに直接起因するので、並び立てる相手を間違っていると思います。
日常使いでのMT使用も別の楽しさがあって、昔のインプやカローラなど操ってて子気味のいい車はありました。比べるならそちらでしょう。
激しく同意。気持ちはよくわかります
だけど、ワゴンR以外の軽MTはスポーツと軽トラしか残っていない
個人的にはアルトにMTを残してほしかった!
と思うけど、原価低減でしょうね。やむなし
とはいえMT好きな人は小型車を買ったほうが楽しめるので、それでよいかと
軽よりヤリス、スイフト、デミオのMTのほうが楽しめると思いますよ!