■まとめ
「エンジン単体」を数値化するのは、いわばクルマの「解体新書」を作るためである。
パーツごとに分け、ギア比などのスペックを数値化し、そのクルマの構成を表そうとしたものだ。
対して、「完成車の計測」は、馬力の最終的なアウトプットを見ている。これには、例えばタイヤの摩耗状態によっても繊細に数値が変わってしまうといったリスクがあるが、そうしたばらつき要素も含めた車両性能を測ることができる。どちらが正しいのではなく、「用途」が異なるため、どちらも重要なのだ。
「エンジン単体」を数値化するのは、いわばクルマの「解体新書」を作るためである。
パーツごとに分け、ギア比などのスペックを数値化し、そのクルマの構成を表そうとしたものだ。
対して、「完成車の計測」は、馬力の最終的なアウトプットを見ている。これには、例えばタイヤの摩耗状態によっても繊細に数値が変わってしまうといったリスクがあるが、そうしたばらつき要素も含めた車両性能を測ることができる。どちらが正しいのではなく、「用途」が異なるため、どちらも重要なのだ。
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