■昭和の黄色いカレーに乗る柔らか低温調理かつ『キッチンきらく』@神保町
自称Mr.食材オタク、『麺や七彩』のオーナー・阪田さんと店主・月舘さんがお得意のラーメンに加え、カレーやその他もろもろをぎゅっと詰め込んだ小さな町の食堂をオープンさせた。トッピングのかつだって本気度100%。
まずは黒豚を低温調理した後、叩いて繊維をほぐしてから店で背脂から抽出したラードで揚げる。カリッふわっの食感と香ばしさが赤缶のスパイスを効かせた懐かしの黄色いカレーと見事にマッチ。
稲庭うどんの老舗と共同開発した喉越し抜群の中華そばのお供にするのも、リッチにバター薫るチキンライスと一緒に楽しむのも大いにありだ。
[住所]東京都千代田区神田神保町1-5 M2神保町1・2階
[電話]080-7293-0731
[営業時間]11時〜16時(15時半LO)
[休日]火
[交通]地下鉄半蔵門線ほか神保町駅A7出口から徒歩1分
ひと皿に大好きな洋食が集結。夢のとんかつコラボ!『中華洋食食堂 あゆた』@両国
壁に並んだメニューの多さや旨そうな料理の写真が印象的。店主・鮎田さんの父がここに店を構えたのが50年前。9年前の改装を機に、父から引き継いだ中華中心のメニューに加え新しいメニューが増えた。若いころ修業した銀座の老舗洋食店由来のいろんな洋食メニューだ。
そんなこの店ならではの夢コラボが「ふわとろオムドライカレー+とんかつ」だ。
とろりんとしたオムレツに包まれたドライカレーはスパイシー。周りにはルウの旨み抜群のカレー。そして揚げたてサクサクのとんかつ!どれも大好きなメニューが合わさって魅力は倍加。うれし過ぎる!
[住所]東京都墨田区石原1-36-2
[電話]03-3623-6229
[営業時間]11時〜14時半LO(15時)、17時〜20時半LO(21時)
[休日]日・祝、第2土
[交通]地下鉄大江戸線ほか両国駅A1出口から徒歩5分
コメント
コメントの使い方