キューブのフルモデルチェンジ
現行キューブの発売は2008年11月だから、先に述べたリーマンショックの発生とほぼ同時だった。次期キューブも計画されていたが、立ち消えになっている。シエンタやフリードのようなコンパクトミニバンの計画もあったが、同様になくなったという。
現行キューブは2019年12月で生産終了するという情報が入ってきている。それでもキューブは、優れたデザイン性と空間効率を併せ持つ上質なコンパクトカーだ。今でも1カ月に300~400台を安定的に登録している。
全長が4m以下に収まる5ナンバーサイズのボディは運転がしやすく、全高は1650mmに達するから車内は広い。和風をモチーフにした上質な内装には、独特のリラックス感覚が漂う。
この持ち味を生かしながら、走行性能や燃費を向上させ、e-POWERやプロパイロットを装着すれば再び人気車になるだろう。
ちなみに背の高いコンパクトカーのルーミー4姉妹車では、トヨタが扱うルーミー&タンクだけでも、両姉妹車の登録台数を合計すると2019年1~6月の1カ月平均が1万3796台に達する。
小型/普通車で販売1位になったプリウスを上まわり、国内販売総合2位のスペーシアに迫る(1位はN-BOXで1カ月平均が2万台を超える)。
背の高いコンパクトカーは、日本の売れ筋カテゴリーだから、キューブをフルモデルチェンジする価値は十分にある。
フルモデルチェンジが無理なら、せめて規模の大きな改良を実施して、緊急自動ブレーキを装着して欲しい。そうなれば今でもキューブを購入する根強いファンに大きなメリットをもたらす。売れ行きも伸びる。
今は緊急自動ブレーキがクルマ選びの条件になったから、この機能がないと、キューブのユーザーがほかのメーカーに離れてしまう。そうなると再び日産に戻る可能性は低く、ユーザーをさらに減らしてしまう。
もしくは3列7人乗りのキューブキュービック復活も真面目に考えてもいいのではないだろうか。
マイクラ&マイクラNISMOの日本導入
日産のコンパクトカーといえばマーチだが、2010年7月のデビューから、9年1カ月が経過し、 現在の基準のクルマとはかけ離れた古いモデルだ。
そこで、マーチのの代わりに欧州で販売されるコンパクトな5ドアハッチバック、マイクラを日本導入するべきだ。全長は3999mm、全幅は1743mmだから、 全長は4100mmのノートよりも短く、ホンダ フィットと同程度だ。 少しワイドな3ナンバー車になるが運転がしやすい。
外観は鋭角的で大胆なラインが入り、欧州車のような雰囲気を感じさせる。内装も立体的なデザインでスポーティに仕上げ、ノートに比べると趣味性が強い。マーチに比べると質感も大幅に上まわる。
エンジンは直列3気筒1Lターボや直列4気筒1.5Lディーゼルターボを用意する。日本ではe-POWERが求められるだろう。
e-POWER専用車にしても良い。クルマ好きにピッタリなコンパクトカーになり得る。スポーティなNISMOを設定すると、魅力がさらに高まる。
パルサー&パルサーNISMOの日本導入
パルサーは、以前はコンパクトなセダン&ハッチバックとして日本でも販売されていた。近年では、日本車であればマツダ3、インプレッサスポーツ、カローラスポーツに相当するミドルサイズハッチバックになっている。
日本ではマイクラのボディサイズが人気を高めやすいが、優れた走行性能を得るためには、ミドルサイズのパルサーがベストだ。
日産の走りのイメージを高める車種でもあるから、かつてラリーベース車として活躍したGTI-RやNISMOを設定してぜひ日本で発売してほしい。
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