【シエンタ、スイフト、XV…】高齢者に楽しく安全で優しいクルマとは

 最近、高齢者によるペダル踏み間違いによる急発進や暴走事故がニュースを賑わせている。

 本企画担当者の両親も80代。免許返納する、しない、急発進や暴走事故を起こさないクルマを買う、買わないなどと、両親に会うたびに言い争いになっている。

 きっと70代後半から80代の高齢者を持つ方たちも同じような境遇の人も多いのではないだろうか。

 本当は運転免許を返納したいけど、プライドの問題や、そもそも自家用車がライフラインになっている地域もあり、「1日でも安全にクルマに乗っていたい」という高齢者は多い。

  そこで、こうした高齢者にお薦めしたい優しいクルマとして、まずは、あえてスポーツカーから1台を選び、続いてSUV、ミニバン、コンパクトカー、軽自動車と、各ジャンルのなかから選んでもらった。

 はたして、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏がお薦めする高齢者に優しいクルマとは?

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWEB編集部

(画像ギャラリー) 【楽しくて安全で長く乗れる!!】「高齢者に優しいクルマ」とは


最新号

ベストカー最新号

【新型Zの期待と不安】GT-Rに延命説浮上!|ベストカー 11月10日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、事実上凍結されていた次期型日産GT-Rのモデルチェンジの最新情報をお届け。  そのほか、新型フェアレディZプロトタイプ、ホンダe、新型レヴォーグ、マイナーチェンジしたルーミーなど注目車種の情報か…

カタログ