【実力か!? …それとも…!??】なぜナンバー2はナンバー1に勝てないのか

 最近の新車販売台を見ていると、月毎ではたまに順位が逆転することもあるが、昔のように抜きつ抜かれつの熾烈なトップ争いがあまりなくなってきている。

 カテゴリー別に見ると、例えばミドルサイズミニバンでは、1位がセレナ、2位がヴォクシー、コンパクトミニバンでは1位がシエンタ、ナンバー2がフリードというように、各カテゴリー、1位と2位の座は揺るがない。

 そこで、なぜナンバー2のクルマは、ナンバー1になれないのか? ナンバー2のクルマにはナンバー1のクルマを超えられない何かがあるのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が解説する。

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカーWEB編集部

【画像ギャラリー】写真で見る各カテゴリーのナンバー1、ナンバー2の差


最新号

ベストカー最新号

次期シビックタイプRはハイブリッド化へ! 特集・ホンダ新車戦略|ベストカー11月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売! 最新号では、ホンダ近未来戦略の最新情報をお届け。  そのほか、新型MX-30、エクリプスクロスPHEV、新型レヴォーグ、新型ルーテシアなど注目車種の情報から、「予算別&目的別ベストカー選び」「新型BRZ一部…

カタログ