大人気ハイエースのベストグレードはこれ!! 複雑怪奇なグレードを謎解く

ディーゼル高いが差額を回収できるのか?

 次はエンジンを選ぶ。ロングボディの5ドアDXには、直列4気筒2Lガソリンと、2.8Lディーゼルターボを用意している。

 2Lガソリンの最高出力は136ps(5600rpm)、最大トルクは18.6kgm(4000rpm)とされ、2.8Lディーゼルターボは151ps(3600rpm)・30.6kgm(1000~3400rpm)になる。ディーゼルターボは、実用回転域の駆動力が高い。

ハイエースではブラックのボディカラーが人気。これまでの商用車のイメージにはないワイルドさが人気の要因で中古マーケットでも高値安定

 ディーゼルターボのJC08モード燃費は13.0km/Lで、ガソリンは10.4km/Lだから、軽油価格の安さも考慮するとディーゼルターボは燃料代を約30%節約できる。

 その代わり価格も高い。ロングボディ5ドアDX(6人乗り/6速AT)の場合、ガソリンの価格は244万9700円だが、ディーゼルターボは303万9300円に達する。

 後者は58万9600円高い。CX-5では2.2Lディーゼルターボと2Lガソリンの価格差が約32万円だから、ハイエースのディーゼルターボには割高感が伴う。約59万円の価格差は、ハイブリッドとノーマルエンジンの差額以上だ。

 購入時の諸費用は、ディーゼルターボがクリーンエネルギー自動車とされるために少し安い。環境性能割(自動車取得税の後継となる税金)と自動車重量税の合計額は、2Lガソリンは3万円だが、ディーゼルターボは非課税だ。実質差額は約56万円に縮まる。

ハイエースは使い勝手のよさはもちろんのこと、ガソリンエンジンもディーゼルエンジンもトルクがあるので鋭い加速を見せてストレスフリー

 そこで実用燃費がJC08モードの85%、レギュラーガソリン価格が1L当たり145円、軽油が125円として計算すると、1km走行当たりの燃料代は、レギュラーガソリンが16.5円、ディーゼルターボは11.3円だ。ディーゼルターボは1km当たり5.2円の節約が可能になる。そうなると約56万円の実質差額は、10万~11万kmを走ると取り戻せる。

 ハイエースをビジネスで使うユーザーは、1日平均100kmを走り、1カ月に20日稼働して2000km、1年間なら2万4000kmといった走り方をする場合も多い。

 5年間使えばディーゼルターボとガソリンの価格差が燃料代の差額で取り戻され、それ以降はトクをする計算が成り立つ。

 しかもディーゼルターボは動力性能が優れ、取り扱いディーラーのトヨペット店によると「数年使った後の下取り額も高い」というから、走行距離の伸びるユーザーにとっては買い得だ。

 また仮に燃料代で価格差を取り戻せなくても、先に述べた実用回転域の駆動力が高いディーゼルターボの走りには魅力がある。価格が300万円を超えるものの、ディーゼルターボを搭載するロングボディ5ドアDXが最も推奨されるグレードだ。

姉妹車でネッツ店専売のレジアスエースはモデル構成、グレード構成、エンジンラインナップともハイエースと基本的に同じ。ただ人気はビッグネームのハイエース!!

安全装備の充実は必須

 装備については、トヨタセーフティセンスを標準装着しており、歩行者も検知して緊急自動ブレーキを作動できる。オプションでは助手席エアバッグ(1万6500円)を加えたい。バックモニター内蔵自動防眩ミラー(3万7400円)も安全性を高める。電動格納式ドアミラー(2万2000円)も装着しておくと便利だ。

 後席を使う場合は、リアヒーター(2万7500円)やリアクーラー(6万500円)を装着すると快適だが、DXの後席は簡素な造りでヘッドレストも装着されない。

ハイエースはワゴン、バンとも安全装備が充実しているので安心。商用車は安全性に劣る、というイメージは皆無といっていい

 後席はあくまでも緊急用だから、通常の使い方は、畳んで荷物を積んだり趣味の空間として活用するものだ。これでは危険が伴うので、ハイエースDXの後席は、ヘッドレストの装着など安全性を至急向上させる必要がある。

 従って現状でハイエースの後席を使いたいユーザーには、DXではなく、最上級のスーパーGLを推奨したい。後席にヘッドレストが装着されて座り心地もよくなり、120mmの前後スライド機能も備わる。

ひと昔前の商用車とはまったく違い、乗用車ライクなインパネ。視認性、操作性にも優れていて乗用車からの乗り換えでも違和感はないはず

 ライトを自動的に点消灯するコンライトなども装着され、サスペンションの設定を独自に変更して乗り心地も向上させた。

 スーパーGL専用のメーカーオプションとして、スマートエントリー&スタート(3万1900円)、両側の電動スライドドア(9万6800円)なども用意している。

 メッキパーツを採用するなど内装の質も高めたから、スーパーGLはミニバン感覚のグレードといえるだろう。

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