ラリーのコ・ドライバーってナニしてんの? 国沢親方のミライースターボの横に乗ってみたゾ

競技をやりながらいろいろ覚えていくことで達成感が得られた

国沢さんが時々冗談を言ってくれるので、緊張感が少しほぐれた
国沢さんが時々冗談を言ってくれるので、緊張感が少しほぐれた

 こうして迎えた本戦日、開会式やドライバーズブリーフィングを終え、続々とマシンがサービスパークを後にしていく。そして我らの出番、スタート時間もマシンごと1分違いで決められているのだ。

 スタートで「タイムカード」をもらう。このタイムカードにスタート時刻を書いてもらい、そこからターゲットタイムを自分で足して到着時刻を計算する。自分でタイムカードを貰って、計算することで時間管理の仕方がようやくわかるようになった。

 あと、時間管理を確実にするため…というか時間の足し算を間違えないようにするために、検索して時間計算をしてくれるアプリを入れてみた。これが本番でかなり役にたった。

 SSではペースノートを読むワケだが、「どれをどのタイミングで読むか」が重要だと感じた。走っている状況に合わせなければいけないのは当然だが、ドライバーが次に余裕を持って構えられるタイミングで読むべき。

 筆者はコーナーをクリアした直後に「次のコーナーまでの距離→コーナーのキツさ」の順番を基本として読むことにした。

桜吹雪の中を走って完走という最高の瞬間も体験できた
桜吹雪の中を走って完走という最高の瞬間も体験できた

 そしてラリーならではの部分で魅力的だったのが、リエゾンで沿道の人たちが手を振って応援してくれていることだ。とても嬉しいし、コチラも手を振り返して声援に応える。

 ただ、手を振りたくても振れない時もある。ラリーコンピューターをリセットしたり、スマホで次の地点の到着時刻を計算している時だ。

 コ・ドライバーをやった身としては「あいつ手を振っているのに、スマホいじって愛想悪いなぁ」って思わないでほしいと切実に思う。その時は手が離せない時なのだ。決して愛想をつかしている訳ではないのだ。

 こうして、初のコ・ドライバー挑戦は無事に完走。総合32位と結果もよかった。そして何よりペナルティがなかったのはホッとしている。

国沢さんやダイハツの相原さん、そしてメカニックさんに支えられて初コ・ドラは達成感ありありだった
国沢さんやダイハツの相原さん、そしてメカニックさんに支えられて初コ・ドラは達成感ありありだった

 やってみてラリーには独自の面白さがあったし、本番中は楽しさを感じる余裕がなかったが、終わってみればコ・ドライバーの仕事をしている間は、自分の役割に真剣に向き合ってとても充実した時間であった。

 実際にコ・ドライバーをすれば「ラリー」の全体像がわかる。そう思った1日は「またこの役割をやってみたい」と思った1日でもあった。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…