アウディの功績 ル・マン撤退はトヨタF1と並ぶ“最も惜しい撤退劇”

 長年、トヨタのライバルとしてル・マン、世界耐久選手権を戦ってきたアウディが2016年をもって撤退した。

 F1やWRCなどモータースポーツではさまざまな撤退劇が繰り返されてきたが、本当の意味で残念だと思える撤退劇は数少ない。なぜ、アウディの撤退はそれほど残念だといえるのだろうか。

 文:段純恵/写真:Audi
ベストカー2017年1月26日号


多くの撤退劇のなかで、本当に残念だったのは“2つ”だけ

 いくつものモータースポーツ撤退劇をみてきたが、本当に残念でならないものが2つある。2009年のトヨタF1撤退と今回のアウディWEC撤退だ。

 トヨタの場合、あと一手で頂点にタッチできる地点まで登りながら、リーマンショックによる本社の業績悪化を受けての下山だった。

 しかし、アウディの場合、背景にあるのはVWグループのディーゼル排ガス規制の不正問題である。ウソ八百を知りながらそれに目をつぶり、会社が金儲けに走った挙げ句の結果、というのが情けなくもやり切れない。

 市販車で起きた問題とはいえ、ディーゼル車の優勢を喧伝してきたアウディ・モータースポーツのイメージもガタ落ち。

 WEC発足当初のようなディーゼル車への優遇措置もほぼなくなり、勝利が厳しくなったいまが潮時、あとはポルシェに任せよう、という判断がグループ上層で働いたと思われる。

 1999年のル・マン初出場に始まるアウディの耐久レースの歴史を紐解くと、そこにあるのは必ずしも光だけではない。

 優勝請負業者ヨースト・レーシングをめぐるいろいろを皮切りに、時に王者としてセコくないか? と思う手段を選ぶことさえ厭わず、2012年の世界初ル・マン制覇ハイブリッド車にしても、実際は『なんちゃって』の域を越えていたとは言い難かった。

2012年のル・マン24時間レースを制したアウディR18 e-tron。当時のR18は、まだモーター性能が高いとはいえず、実質的にはディーゼルエンジンを利しての勝利に近かったが、これが歴史上ハイブリッド車初のル・マン制覇となった

18年間で107勝。ディーゼルをレースで成功させた唯一無二の功績

 それでもこの18年間にアウディが耐久レース界に残した功績は余人をもって代え難い。

 187戦107勝、うちル・マン13勝の記録はもとより、存在そのものが耐久レースを牽引する象徴だった。

 とりわけ最大の功績は、ディーゼルエンジンの価値と可能性を世間に知らしめた点だ。

 自動車メーカーが、エンジン、駆動方式、ハイブリッドシステムなどの型や構造を問わず同列に競い、各々の技術を試す場である耐久レースに挑戦し、アウディはディーゼルエンジンの技術を磨いた。

 実際、低回転から力強いトルクを生み出すディーゼルのパワーに何度目を見張ったことか。今季最終戦で2台のR18は、直線、コーナーを問わずポルシェとトヨタを圧倒。

 6時間をフルブーストで走る抜けるような勢いは、エンジンを含むパワーユニットとシャシー、特に足回りの完成度の高さを伺わせた。

 最後に勝てるマシンを仕上げ、ディーゼルエンジンにWECの覇権を、争う力が備わっていることを証明してみせたアウディの面々こそ、こんな形で耐久界から去らねばならないことを一番悔しく、不本意に思っているに違いない。

2016年WEC最終戦バーレーン。ロイック・デュバル、ルーカス・ディ・グラッシ、オリバー・ジャービス組のアウディ8号車は、王者ポルシェ、トヨタを打ち負かし、撤退前最後のレースで優勝。有終の美を飾った

去りゆくアウディの指揮官が最後に残したメッセージ

 いま自動車業界は、電気自動車や自動運転技術など自動車そのもの以外の技術に目が向き、将来の自動車のあるべき姿を模索している。

 最後のレースで1-2を飾り、表彰台に向かうアウディのウォルフガング・ウルリッヒ代表を、LMPクラス、GTクラスの全チームがピットロード前に並び拍手で見送る姿は、ディーゼルで一時代を築いたアウディへの業界全体の敬意と感謝、そして惜別にほかならない。

アウディスポーツ代表のヴォルフガング・ウルリッヒ氏(左)は、長年WECル・マン活動を牽引してきた“名物指揮官”

 WECの表彰式で登壇したウルリッヒ博士は、万感の思いを込めて仲間に別れを告げた。

 「我々はいまこのチャンピオンシップを去る。本当に寂しく残念でならない。でもこのチャンピオンシップはとても強い。我々がいなくても充分にやっていける。何年か先、ここにいたことを我々はとても誇らしく思い出すだろう」。

■ル・マン24時間レース 通算優勝回数

  • 順位/メーカー/優勝回数
  • 1位/ポルシェ/18勝
  • 2位/アウディ/13勝
  • 3位/フェラーリ/9勝
  • 4位/ジャガー/7勝
  • 5位/ベントレー/6勝
  • 13位/マツダほか/1勝

最新号

ベストカー最新号

【次期フェアレディZ誕生へ】日本車 2020年期待の星|ベストカー12月26日号

 ベストカーの最新刊が本日発売!  最新号では、伝統のある日本車のビックネームであるフェアレディZとパジェロの次期型情報をお届け。ベストカースクープ班が独占入手した情報を詳しく紹介する。   そのほか、日本車2020年期待の星、GR SPO…

カタログ