2020年11月に開催予定だった、WRC最終戦ラリージャパン2020の中止が、2020年8月19日に発表された。2019年はWRCプロモーターから「カレンダー入りは確実」とお墨付きをもらいながらも、最終局面で反故にされた。
そして、2020年は新型コロナウイルスの影響により、自主的に開催断念をWRCプロモーターおよびFIAに伝達。
2年連続で開催実現に至らなかったことで、ラリージャパン2020実行委員会の関係者は大きく落胆している。
実行委員会の髙橋浩司会長は、「次回2021年大会については開催が内定しており、開催実現に向けてすぐに準備にとりかかります」と述べているが、果たして2021年にWRCファンはラリージャパンを本当に見ることができるのだろうか?
2020年のWRCはコロナ禍によって中断を余儀なくされていたが、8月に再開となり、第4戦ラリー・エストニア終了時点で、ドライバーズはトヨタのセバスチャン・オジエがポイントトップに立っている。
いっぽう、マニュファクチャラーズでもトヨタが僅差ながらトップを走っているだけに、開催中止は残念すぎる。
文:古賀圭介/写真:TOYOTA、HONDA、ベストカー編集部
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ラリージャパンは2021年の暫定カレンダーに入っている
ラリージャパン2020実行委員会の髙橋会長によれば、WRCプロモーターとは2021年までの契約があり、FIA側も来季の暫定カレンダーの一部にすでにラリージャパンを据えている。
つまり、何かが起きない限りは、開催されると考えていい。最大の不安要素はもちろん新型コロナウイルスの蔓延であり、来年の冬に状況がどうなっているのか、それを予測するのは感染症の専門家をもってしても難しい。
ひとつの判断基準となるのは、感染再拡大が懸念される、2020年秋から冬にかけての国内外の蔓延状況だ。もし、目に見えて収束に向かっているようであれば、ラリージャパン開催の可能性は高まる。
来季ラリージャパンの開催可否を最終決断するタイミングは、2020年と同じく8月頃になるだろう。その頃に、延期された東京オリンピックが開催されているかどうか? それもまた大きな判断要素となる。
もし東京オリンピックが実現していれば、ラリージャパンにとっては強い追い風となる。多数の外国人の入国制限が解除されているはずだからだ。
2020年、ラリージャパンを断念した最大の理由は、300人を超える外国人WRC関係者の入国が、現実的ではなかったこと。
もし東京オリンピックが実現すれば、入国制限も緩和されるはずなので、少なくともその点についての問題はクリアになる。
しかし、仮に東京オリンピックが中止になったとしても、そこから数カ月後のラリージャパンがそれに従わなければならないということではない。
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