スバリスト大歓喜!!! スバルBRZが悲願のGT300チャンピオン獲得

■「壊れない」を守り通した2021シーズン

最後まで白熱した戦いを続けた61号車。ひとつずつ階段を登っていく姿にファンは歓喜し、涙したはずだ(PHOTO:塩川雅人)
最後まで白熱した戦いを続けた61号車。ひとつずつ階段を登っていく姿にファンは歓喜し、涙したはずだ(PHOTO:塩川雅人)

 誤解を恐れずに言えば、GT300仕様のBRZはトラブルに見舞われる印象が多い。予選はよかったのに、決勝でのトラブルで……幾度となくファンはガッカリしたことがあるはずだ。

 しかし2021シーズンの新型BRZのデビューから、まるで自身にプレッシャーをかけ続けるように「チャンピオン」という言葉が関係者からはシーズン序盤から聞こえてきた。

 その決意どおりに今シーズンはトラブルに見舞われることがほとんどなく、最終戦まで着実にポイントを積み重ね、シーズントップのまま最終戦を迎えた。

 最終戦はポールポジションを獲得したBRZは決勝スタートから順調にトップを快走。後続とのリードを広げていたもののセーフティカーの導入などでそのマージンは消滅する。

序盤は同じくJAF-GTとなるスープラを引き連れてのレースとなった。写真2台目の60号車が最終戦の勝者となった(PHOTO:塩川雅人)
序盤は同じくJAF-GTとなるスープラを引き連れてのレースとなった。写真2台目の60号車が最終戦の勝者となった(PHOTO:塩川雅人)

 さらにシリーズ2位につけていた56号車日産自動車大学校GT-Rは予選17番手と後方からのスタートだったにもかかわらず、藤波清斗の怒涛の追い上げで気が付けば8位前後までポジションアップ。ついにはピットイン後の順位は4位に61号車、5位に56号車という展開になった。

 その後も2台のジリジリとしたレースの駆け引きは最後まで続いたが、61号車は残り2周で3位にまで順位を上げそのままフィニッシュ。ついに悲願となるシリーズチャンピオンを決めた。

 この劇的な優勝はスバルファンならずとも、モータースポーツファンにとっていつまでも記憶に残るレースになるはず。スバルさん、せっかくだからBRZの「GT300チャンピオン記念車」作りませんか!?

小澤正弘監督(中央)と熱い抱擁をかわす井口選手(左)と山内選手(右)。頑張った!! 初戴冠おめでとうございます(PHOTO:SPJ-JS)
小澤正弘監督(中央)と熱い抱擁をかわす井口選手(左)と山内選手(右)。頑張った!! 初戴冠おめでとうございます(PHOTO:SPJ-JS)

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