3月2日、近藤真彦監督率いるKONDO RACINGが、2022年のスーパーフォーミュラ参戦体制を発表した。ドライバーは3号車を山下健太、4号車をサッシャ・フェネストラズが担当する。
また、リアライズコーポレーションをメインパートナーとすることが発表され、GTマシンと同じブルーとホワイトを基調とした「REALIZE Corporation KONDO SF19」がこの日お披露目となった。
文、写真/成田颯一
■万全の体制で王者奪還を誓う!!
会見前半では、今シーズンのメインパートナーとなったリアライズコーポレーションの代表取締役今福洋介社長が登場。「今年は、GTもフォーミュラとも年間チャンピオンを期待し、我々リアライズコーポレーションもしっかり応援していきたいと思います」とコメント。
その後、近藤監督とともに、2022年カラーとなったマシンをアンベイルさせ、グータッチを交わした。近藤監督は、「新しいマシンのシート合わせとか、新しいマシンと出会う時はいつもドキドキするもので、2022年この仕事を任されたなという気持ちで今はいっぱいです」と目を輝かせながら心境を語った。
2021シーズンについて、「スーパーフォーミュラの難しさを感じた1年」と振り返った近藤監督。
「少しのセッティングの違いで結果が変わってくるので、昨年はそのほんのわずかな部分がうまくいかなかった。エンジニアが落ち込んでいるのを見ているのがつらくて、とにかく彼らを励ましてきました」。
今シーズンも、3号車を阿部和也エンジニア、4号車を村田卓児エンジニアが担当し、近藤監督の思う最強のエンジニアと最強のドライバーのタッグで臨む。
「山下がタイムを上げてくると、サッシャがそのデータ見せてと言って、今度はサッシャが山下のタイムを上回ってくる。この相乗効果で僕たちは2019年にチャンピオンを獲得しましたが、もう2年くらい休んだので、今年は絶対にチャンピオン取り返しに行きたいです」と、チャンピオン奪還に闘志を燃やしている。
今季の週末2レース制については、チーム、ドライバー、メカニックには今までの2倍の負担がかかるとした上で、「ファンが喜ぶのであれば絶対に2レース制はやるべき」とコメント。
その一方で、「土曜日の1レース目を落としてしまうと、その週末の2レース目で這い上がるのは難しく、2レースあるサーキットでは特に集中して臨まないといけない」と語った。
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