歴史的瞬間に立ち会えるかも!! 全長約2.5kmなのにコーナーは20も!! 東京初開催のフォーミュラE波乱の予感!?

歴史的瞬間に立ち会えるかも!! 全長約2.5kmなのにコーナーは20も!! 東京初開催のフォーミュラE波乱の予感!?

 EVのフォーミュラカーの世界最高峰に君臨するフォーミュラEは、2014年に初開催され、2023-2024年シーズンが10シーズン目となる。そして2024年3月29日(金)~30日(土)に待望のフォーミュラEの東京E-Prix(イープリ)が開催される。フォーミュラEについて何も知らずに見るよりも、マシン、参戦チーム、ドライバー、レギュレーションなどを知っておけば、より楽しめること請け合いだ!!

文:ベストカーWeb編集部/写真:NISSAN、FORMULA-E、Red Bull Racing

日本初の公道で開催される世界選手権レース

 日本ではWRC(世界ラリー選手権)が公道を使用して開催されているが、フォーミュラEの東京E-Prixは日本で初めて公道で開催される世界選手権レースとなる。会場となるのは、東京江東区の東京ビッグサイト周辺の一般道を含む特設コースの東京ストリートサーキットだ。

 コースは全長2.585kmでコーナーの数は20。高速コーナーとタイトコーナーを3本のストレートでつないだ国際レーシングコースとなっている。注目の東京E-Prixのスケジュールは以下のとおり。

【東京E-Prixタイムスケジュール】
■3月29日(金)16:25~17:15 フリープラクティス1
■3月30日(土)7:55~8:45 フリープラクティス2:
■3月30日(土)10:20~11:43 予選
■3月30日(土)15:03~16:30 レース

 初開催のコースゆえ、各チームともデータがないため番狂わせも充分にあるので楽しみ。では、フォーミュラEがどんなレースなのかについて具体的に解説していく。

フォーミュラEって何?

 化石燃料を一切使用しない電気自動車(BEV)のフォーミュラカーによって争われる。FIA管轄の世界選手権はフォーミュラワン世界選手権、WRC(世界ラリー選手権)、WEC(世界耐久選手権)など合計7つ存在しているが、フォーミュラEもそのひとつで、世界各国を転戦する。

年間のレース数は?

 2023-2024年シーズンは第1戦のメキシコ(メキシコシティ)を皮切りに全16戦(10カ国)がスケジュールされている。東京大会はその第5戦に組み込まれている。メキシコ(メキシコシティ)、ブラジル(サンパウロ)、日本(東京)、モナコ(モンテカルロ)が1戦開催で、サウジアラビア(ディルイーヤ)、イタリア(ミサノ)、ドイツ(ベルリン)、中国(上海)、アメリカ(ポートランド)、イギリス(ロンドン)の6カ国は2連戦での開催だ。

 開催されるほとんどが市街地コースというのも特徴。あとF1ではレース名にグランプリ(Grand Prix:略してGP)が使われるが、フォーミュラEではGPではなくe-Prixと表記し、イープリと読む。すなわち東京大会はTOKYO e-Prix(トーキョー・イープリ)が正式名称となる。

フォーミュラEはほとんどが市街地コースで開催されるのでスリリング。写真は第4戦のブラジル(サンパウロ)
フォーミュラEはほとんどが市街地コースで開催されるのでスリリング。写真は第4戦のブラジル(サンパウロ)

どんなマシンが走っている?

フォーミュラEのGEN3は戦闘機のエアロダイナミクスから着想を得たという独特のボディデザインを採用
フォーミュラEのGEN3は戦闘機のエアロダイナミクスから着想を得たという独特のボディデザインを採用

 2023-2024年シーズンで使用されるマシンは、GEN3と呼ばれる第3世代モデルで、2023-2024年シーズンが2年目となる。戦闘機のエアロダイナミクスから着想を得たというデザインを纏っている。車体(スパーク・レーシング・テクノロジーズ製)、バッテリー(ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング製)、タイヤ(ハンコック製)は全チーム共通となっていて、駆動モーター、インバーター、ソフトウェアは参戦メーカーが独自に開発し、プライベーターは提携メーカーからそれらの供給を受けて参戦している。

タイヤはハンコック製の18インチ全天候型(スリックではなく溝付き)で、各ドライバーは1レースで前後4本ずつの新品タイヤが使用できる
タイヤはハンコック製の18インチ全天候型(スリックではなく溝付き)で、各ドライバーは1レースで前後4本ずつの新品タイヤが使用できる

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