新型センチュリー登場時期判明&日産今年の新車ゼロ!? 新車情報続々入荷!!

新型センチュリー登場時期判明&日産今年の新車ゼロ!? 新車情報続々入荷!!

 丹念に新車ディーラーを周って「生」の新車情報を当サイトに届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。今回は日産衝撃の新車スケジュール(なんと2019年3月まで新型車ゼロ!)やトヨタの、いや日本の最高級セダン、センチュリーの新型発表日、さらにセレナe-POWERの売れ行き、スバル新型フォレスター、スズキ新型ジムニーの最新情報など、盛りだくさんの内容でお届けします。
文:遠藤徹
『ベストカー』2018年5月26日号「遠藤徹の地獄耳スクープ」より


■日産、今年のニューモデル投入はゼロ!?

 日産は、新規モデルやフルモデルチェンジなど、新しい型式をともなう国内向けのニューモデルを今年度投入しないことがわかりました。

 今年度は秋にリーフのスポーティバージョンである「リーフニスモ」を追加しますが、ほかに目立った新型車展開については予定していません。ビッグマイナーチェンジも存在しないと思われます。

日産リーフのNISMOバージョン。今年日産が新車として導入するのはこの1モデルのみ
日産リーフのNISMOバージョン。今年、これから日産が新車として導入するのはこの1モデルのみだという。なんというか、大丈夫か日産ディーラー……

 グローバルではアメリカや中国など積極的に新型車を投入していく予定ですが、国内は極端に少なく、販売店にとっては厳しい1年になりそうです。

 ただ、2019年度になるとジューク、エクストレイル、ノート、マーチ、電気自動車、軽自動車など戦略モデルの発売が予想され、三菱自動車とのタイアップの具体化も含めて、再び攻勢を強めることになりそうです。

■トヨタ、センチュリーを6月25日にフルモデルチェンジ

 トヨタは「センチュリー」を(新型クラウンと同じ)2018年6月25日にフルモデルチェンジします。

トヨタ新型センチュリー。昨年の東京モーターショーに出品されたプロトタイプと同じ姿で登場する
トヨタ新型センチュリー。昨年の東京モーターショーに出品されたプロトタイプと同じ姿で登場する

 新型はハンドメイド感を一段と盛り込んだ最高のクオリティを追求し、パワーユニットは5L、V8ハイブリッドエンジンを搭載します。

 なお、各トヨタ店に割り当て制オーダーメイドとしており、大量生産ができないため、すでに年内分の発注は終了している販売店も出始めています。ほとんどが法人の役員用となっており、大半は従来モデルの代替えで年内販売ぶんは埋まっているようです。

 先代型はすでに生産を中止しており、新型の在庫もありません。昨年の東京モーターショーで見て「ほしい」と考えている法人の責任者の皆さんは、早くトヨタディーラーへお問い合わせください。

■来春発売の新型RAV4はトヨタ全系列店併売か?

 トヨタが来春にも復活させて発売する新型RAV4の販売はトヨタ全系列店での扱いが有力になっています。新型は、グローバルモデルでは2.5LのNA&ハイブリッド仕様ですが、国内仕様は新開発の2LのNA&ハイブリッドを搭載する方向で開発を進めているようです。この2Lハイブリッド仕様は今後トヨタの屋台骨を支えるエースユニットとなるようです。

 シートレイアウトは、2列シート5人乗りのほか、3列シート6人乗りも設定し、日産のエクストレイル、ホンダCR-V、マツダCX-8などと対抗し、トップシェア確保を目指す構えです。

■トヨタの東京での4販社統合は全国規模へ拡大か?

 トヨタは東京の直営4会社を2019年4月に統合すると発表しました。東京では統合した新会社がトヨタ店、トヨペット店、カローラ店、ネッツ店の4系列を運営することになります。そして、この販売体制の再編は名古屋地区をはじめ全国規模で広がりそうな趨勢となっています。

 販売現場は、これまでのような別会社の場合、他系列店へのお客さんの紹介を無償で行っていましたが、これが同じ会社になると営業マンのノルマとしてカウントされる可能性がでてきます。

 ただし、こうした統合はトヨタの直営店であれば可能ですが、全国で80%以上を占める地場資本店ではスムーズに統合が行えるかどうか難しい面もあります。

 どちらにしても新車を購入するユーザーにとっても影響は大であり、同じ車種同士を競合させて、より大きな値引きを引き出せるケースが少なくなる可能性があります。

次ページは : ■日産セレナe-POWERは引き続き好調な販売で推移

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!