おじさん感涙!! 君に胸キュン!!! 来るぞデートカーブーム [プレリュード][セリカ]が令和に復活!!! あの素晴らしい青春の1ページをもう一度!!!

24年ぶりにスペシャリティクーペ「プレリュード」が2025年秋に発売

ほぼ市販型といっていいプレリュードプロトタイプ
ほぼ市販型といっていいプレリュードプロトタイプ

 そして2025年秋、プレリュードが24年ぶりに復活する! これは絵空事、妄想ではなく、確定情報だ。

 低くワイドに構えたプロポーションは、かつてのプレリュードを彷彿させるスポーツクーペらしい佇まい。また丸みを帯びた上品なラインで構成されているものの、フロントとリアの左右に伸びる水平基調のラインによって、シャープさもプラスしている。

けっこうカッコいいプレリュードのリア回り
けっこうカッコいいプレリュードのリア回り

 ジャパンモビリティショーではコンセプトモデルとして出展されていたが、エクステリアはほぼ完成に近い状態。2025年1月の東京オートサロンに展示されたプレリュードもエアロを装着していて、市販型そのものだった。

 気になるパワートレインは、現行シビックやアコードに採用されているハイブリッドの 2L e:HEV(エンジン155ps、モーター210psか)が搭載される見込みだが、スペシャリティカーとしてプレリュード独自にチューニングされる。 

 ホンダの2モーターハイブリッドは、電気自動車と同じくモーターで直接駆動している。エンジンは後述する直結モードを除き、基本的に発電機として使われる。

加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、ダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速を実現するHonda S+ Shift ボタン
加減速時に緻密にエンジン回転数をコントロールし、ダイレクトな駆動レスポンスと鋭い変速を実現するHonda S+ Shift ボタン

 新開発のホンダS+シフトの「S+」モードを選ぶと、軽い変速ショックを出しながら加速していくので、ヴォーン、ヴォーンとASC(アクティブサウンドコントロール)によって増幅されたエンジン音が聴こえてくるのも相まって「これは純エンジン車」かと思ってしまうほど。

プレリュードプロトタイプに装着されていたタイヤはコンチネンタルプレミアムコンタクト6でサイズは前後とも23540R19、ブレンボ製ブレーキが装着されていた
プレリュードプロトタイプに装着されていたタイヤはコンチネンタルプレミアムコンタクト6でサイズは前後とも23540R19、ブレンボ製ブレーキが装着されていた

 足回りはシビックタイプRだという。ブレンボのブレーキや、ザックスのダンパーを装着しているから価格は500万~550万円あたりになると予想。GR86やBRZとは違い、令和のデートカーとして、大人のスペシャリティクーペというキャラクターになるだろう。

 さて、あなたはプレリュード、セリカGT-FOUR、どちらを選びますか? 胸キュン、トキめいたあの青春時代をもう一度楽しみませんか?(というより終活のクルマか?)

【画像ギャラリー】プレリュードとセリカが令和に復活する!!! 写真をZOOMしてみて!(16枚)画像ギャラリー

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