■トヨタ 新型ノア/ノアカスタム(2021年7月登場予定)
長らくミニバン界をリードするノアの新型、4代目がついに誕生する。
新型のトピックはトヨタの販売チャンネル統一の流れを受け、ヴォクシーとエスクァイアが廃止となり、ノア/ノアカスタムに統合されることだ。ヴォクシーのテイストを好むユーザーは多く、それに応えるカタチでノアカスタムを設定。このCG写真のように存在感あふれるミニバンになる。
さらにハイブリッド車が2Lに排気量アップされることも注目点。パワーの余裕で燃費向上につながり、より満足度アップ。予想価格は260万~350万円。“カスタム道”が次のステージへ向かう!
●編集部ウメキの期待ポイント
「大きな軽ハイトワゴン」的な工夫というか、ハッと驚く仕掛けに期待したい。5ナンバーサイズで3列シートという「縛り」があるわけで、ある意味軽自動車のような難しさがあるからね。
●編集部ババの期待ポイント
写真のノアカスタム、現行ヴォクシーとエスクァイアの“オラオラ&カスタム精神”を一身に背負うことになる。それだけにトヨタがどんなスタイルに仕上げてくるのか楽しみ。それより期待したいのはノア。現行モデル延長線上の“上品なほんのチョイ悪”な顔つきに磨きがかかるはず。さらに2Lに排気量アップされるハイブリッド。パワーに余裕が出ることで燃費向上につながるという。ヤリスに近い燃費値は期待しすぎか(笑)。
●新型ノア 予想スペック
・全長×全幅×全高:4695×1695×1800mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:1600kg
・エンジン:2L直4DOHC+モーター
・エンジン出力:120ps/18.5kgm
・モーター出力:100ps/20kgm
・トランスミッション:電気式無段変速
■トヨタ 新型ランドクルーザー(2021年8月登場予定)
2007年のデビュー以来、圧倒的な信頼性と優れた悪路走破性で評価されているランドクルーザーが、来年新型に切り替わる。
世界中から評価される堅牢性を確保するためラダーフレーム構造を継承し、全体的なボディシルエットも現行に似るが、細部は14年の間の進化を感じさせるものにブラッシュアップされる。
搭載パワーユニットは3.5LのV6ガソリンターボと、やはり3.5L、V6ターボをベースとするハイブリッドの2種。4.6LのV8ガソリンも継続という情報があるが、そちらは輸出用とされる可能性が高い。予想価格帯は550万~800万円。
●編集部イイジマの期待ポイント
ランクルはですね、長距離移動がとってもラクなんですよ。過去、アウトドア雑誌に在籍してた時、名古屋までランクル100で移動したんですが、「名古屋、近っ!」って思いましたもん。大排気量NAからダウンサイズされたターボになるとのことですが、ロングツーリング性能はしっかり継承されることを期待します。あとはインフォテイメント性能が充実すれば、その外見&悪路走破性とのギャップに萌える層が大量発生するでしょう。
●編集部フルカワの期待ポイント
現行型はすでに登場から13年も経過しているので、その次期モデルへの期待は大きいですね。特に注目なのは3.5L V6ターボとそのハイブリッドが搭載されると言われるパワートレーン。悪路走破能力と信頼性の高さで認められているランクルが、燃費性能向上のためにハイブリットを採用することで、どのような本格SUVに変わるのか? 気になります。また最近のトヨタのSUVを見ていると、そのスタイリングも注目しています。
●新型ランドクルーザー予想スペック
・全長×全幅×全高:4950×1990×1890mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2450kg
・エンジン:3.5L V6DOHC+ターボ+モーター
・エンジン出力:350ps/50.0kgm
・モーター出力:180ps/30.6kgm
・トランスミッション:10速AT
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