2021年4月、今年秋に予定されていた東京モーターショー(TMS)が中止となった。残念・無念の極みだが、落ち込んでばかりもいられない、
スクープ班が総力を挙げて掴んできた、TMS2021に出展を計画していた各メーカーの「市販確定車」たちの最新情報を徹底的に掘り下げる!
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※本稿は2021年6月のものに適宜修正を加えています
文/ベストカー編集部 写真/HONDA、SUBARU、MAZDA 予想CG/ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2021年7月26日号
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■ホンダ…「2030年電動化」へ向けた新戦略がいよいよ始動
コロナ禍の影響、半導体の供給問題などで商品戦略にも混乱をきたしている印象のホンダ。
英国工場の閉鎖に続き、国内では本年内をもって狭山工場の閉鎖も決まっており、商品ラインナップの見直し、整理が必須となっている。
一方でS660のように、来年3月で生産を終了すると発表した瞬間に予定生産数を超える受注があり、すでに受注を停止しているケースも。
買いたいのに買えないというのは、メーカーにしてみれば販売機会の損失であり、商品ラインナップを含めた整理&再構築の途上にあるホンダの厳しい現実を現したものと言えるだろう。
そんなどこかギクシャクした印象を受けてしまうホンダだが、2030年の完全電動化に向けた象徴的なモデルとして、完全新開発のEVピュアスポーツを投入する。
ホンダeをベースとしたコンパクトEVスポーツではなく、S2000とNSXの中間的サイズのミッドサイズスポーツ。
ホンダeと同じくリアにモーターを搭載する後輪駆動となるというのが最新情報だ。
●ピュアEVスポーツモデル(2024年登場予定)
2030年に完全電動化を目指すホンダ。そのイメージリーダカーとしてTMS2021に出展するはずだったのが、S2000をひと回り大きくしたEVピュアスポーツ。後輪をモーターで駆動する技術はホンダeで得た知見を活用する。
●オデッセイ、レジェンド、クラリティ3モデルが年内で生産終了へ
現在狭山工場で生産されるクラリティは8月に生産を終了。レジェンド、オデッセイも狭山工場が閉鎖となる12月には生産を終了し、後継モデルの開発も凍結。
この3モデルは現行型をもって車名が消滅してしまうことになる。オデッセイは一時代を作っただけに、特に残念だ。
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