マツダRX-7後継スポーツ開発計画キャッチ!! ロータリーレンジエクステンダーでトヨタとタッグ!?

マツダRX-7後継スポーツ開発計画キャッチ!! ロータリーレンジエクステンダーでトヨタとタッグ!?

 トヨタが2026年のラインオフに向けて、純EVスポーツカーの開発を本格化させているという情報が入ってきた。

 このニュースのポイントは、その開発現場にマツダのエンジニアが参加しているらしい…ということだ。

 令和の時代、1メーカーが単独でスポーツカー開発を成し遂げることは難しく(そのためトヨタはBMWやスバルと協業した実績がある)、トヨタとマツダが共同でスポーツカー開発にあたるというのは、(驚きではあるが)ありえない話ではない。

 さらには、マツダがこのプラットフォームを使い、RX-7の後継モデルとなるロータリースポーツを計画しているという情報もある。

 今回はこの「RX-7後継モデル」について、現時点で当編集部に入っている情報を整理してお伝えしたい。

※本稿は2022年6月のものです
文・予想CG/ベストカー編集部、写真/MAZDA、HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2022年7月10日号

【画像ギャラリー】息を飲むような美しさ…!! RX-7後継モデルの予想CGとともに「RX-VISION」「VISION COUPE」をチェック!!!(31枚)画像ギャラリー