トヨタ ヴェルファイア続行!? 新型アルファードは5月に!! 今年出る国産車イッキ見

■ホンダの2023年~2024年前半のニューモデル展開は?

 ホンダ関係筋によると、2023年~2024年前半までのニューモデル展開は、8月下旬に主力軽自動車であるN-BOXのフルモデルチェンジ、9月頃に中国製オデッセイの導入、2024年は1月にアコードのフルモデルチェンジ、2月頃にヴェゼルの下に位置する新型コンパクトSUVの発売、4月頃に新型軽EVの発売などがあるようです。

 N-BOXはキープコンセプトでの世代交代ですが、さらなるクォリティアップに加えて、SUVテイストの新シリーズを設定することなどで、同クラスでのトップセラーの継続を目指す構えです。

■モデル廃止のホンダ オデッセイが中国製投入で復活!

昨年9月に日本での販売を終了したホンダ オデッセイ。しかし、今年の9月頃に中国生産モデルでオデッセイを再販売する見込み。売れゆきに注目だ
昨年9月に日本での販売を終了したホンダ オデッセイ。しかし、今年の9月頃に中国生産モデルでオデッセイを再販売する見込み。売れゆきに注目だ

 ホンダはオデッセイの国内生産を2022年に終了しました。しかし、新型でステップワゴンスパーダを上級シフトしたものの、オデッセイユーザーの代替えが期待したほど進んでいないことから、先にもお伝えしたように中国生産のオデッセイを今年の9月頃に投入する予定です。

 代替え需要を掘り起こし、他メーカーに顧客が流出するのを防ぐのが狙いです。

 パワーユニットは2Lハイブリッドのみを搭載する見込みです。この中国製モデルの売れゆき次第では、次世代モデルを投入する戦略も描いているようです。

■スズキ 2023年はアルトラパン、スイフトがフルモデルチェンジ

 スズキの2023年におけるニューモデル展開は、春~夏頃にアルトラパンとスイフトのフルモデルチェンジが予想されます。

 次期型アルトラパンはキュート路線を継承し、キープコンセプトでの世代交代となります。パワーユニットは全車改良型マイルドハイブリッドを搭載します。

 次期型スイフトは直線と曲面を融合させた新デザインへと変身します。パワーユニットは新開発の1.2Lストロングハイブリッドを搭載し、トランスミッションは新開発のCVTとの組み合わせとなりそうです。スイフトスポーツは1年程度あとにフルモデルチェンジします。

■ダイハツは2024年に軽&小型車の電気自動車を発売

 ダイハツは2024年に、軽自動車と小型車に同社初の電気自動車を投入する方向で開発を進めています。今年の秋のジャパンモビリティショーで、そのプロトタイプを参考出品する見通しです。

■2023年秋にマツダ CX-80を発売

 マツダは今年の秋に新型上級SUVのCX-80を発売する予定です。CX-80は現行CX-60をベースにホイールベースを延長し、3列シートの6~7人乗り仕様で仕立てたモデルです。パワーユニットはCX-60と基本的に同じになると思われます。

■三菱 eKクロスEVをオーダーストップ

 三菱自動車は昨年12月上旬に、軽電気自動車のeKクロスEVをオーダーストップしました。姉妹車である日産サクラは受注が集中し、納車が間に合わないことから、10月下旬にオーダーストップしました。

 eKクロスEVのほうはその頃まだ生産余力があり、受注を継続していましたが、つい最近になってサクラと同様に、受注に対して生産が追いつかなくなったのでオーダーストップしたようです。

■2023年6月発売の三菱 デリカミニの先行予約を開始

三菱が夏の発売予定を明らかにした、デリカをイメージさせるデザインを持つ新型軽ハイトワゴンのデリカミニは、早くも先行予約がスタート
三菱が夏の発売予定を明らかにした、デリカをイメージさせるデザインを持つ新型軽ハイトワゴンのデリカミニは、早くも先行予約がスタート

 三菱自動車は、このほど2023年6月に発売する新型軽自動車のデリカミニの先行予約受付を開始しました。発売まで約半年も前の予約開始となりますが、これはメーカーがより早く受注数を把握して、生産枠を確保したい狙いがあります。

 パワーユニットは660ccのNAエンジンとそのターボを搭載し、CVTとの組み合わせです。駆動方式は2WDと4WDが設定されます。

次ページは : ■スバル、2023年2月にインプレッサスポーツを一新

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!