■レクサスLMの日本発売は2023年秋、アルファードの発売はいつ?
上海モーターショーで新型レクサスLMの日本発売時期が2023年秋と発表されているが、新型アルファード&ヴェルファイアの発表・発売時期は、トヨタはまだ正式にはまだ明らかにしていない。
東京のトヨタディーラーによると、新型アルファード&ヴェルファイアの価格は、5月末に明らかになり、見積りが作成できる状態になるという。この段階で先行予約ができる状態だというが、販社がメーカーに正式に発注するのは6月7日。東京地区以外では、予約受注を受け付けているディーラーもあるそうなので各々がディーラーに聞いたほうがいいだろう。
話を聞いたディーラマンによれば、新型アルファード&ヴェルファイアの年間生産台数は先代とほぼ同レベルの10万台を想定。しかし、6月7日の受注開始日には2万台以上が受注されることが予想されるため、発表から数日で納期が1年以上になるのでは……と危惧していた。
しかし、最近になって6月7日の正式発表日が延びるかもしれないという情報が入ってきた。その営業マンによれば、6月中旬になりそうとのこと。しかし、これも変わる可能性があり、まだなんともいえないという。
さて、新型レクサスLMの価格はいくらくらいになるのだろうか? まだ中国国内での販売時期や価格は公表されていないが、先代LMは7人乗りが116万6000元(日本円で約2270万円)、4人乗りが146万6000元(同約2850万円)だったから、中国の価格では新型は3000万円を軽く超えてくるだろう。
日本での価格は、あくまでも予想だが、そこまでは高く設定されず、おそらく1800万~2500万円級になるのではないか。
現在判明しているグレード体系を見ながら新型アルファード&ヴェルファイアの価格も予想してみた(発売当初は下位グレードは未発売との情報)。
新型アルファードは2.5Lガソリン、Zの490万円~、2.5Lハイブリッド/E-FOURのZが560万円~、エグゼクティブラウンジが790万円~。
新型ヴェルファイアは2.4LターボのZプレミアが640万円~、2.5LハイブリッドのZプレミアが650万円、エグゼクティブラウンジが800万円と予想。
新型アルファード&ヴェルファイアの最高価格のエグゼクティブラウンジは800万円レベルだが、レクサスLMはどこまで上乗せしてくるのか楽しみだ。
いずれにしても新型レクサスLM、新型アルファード&ヴェルファイアが欲しい人は、営業マンと密に連絡を取って購入の意志を早く伝えておいたほうがいいだろう。
【画像ギャラリー】中国で発表されたばかりのレクサスLMの公道走行テストの写真をチェック!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方