ランクル300、250に続く第3のランクル、最もコンパクトなランドクルーザーシリーズの末弟、ランクルミニが存在することが明らかになったが、車名が「ランドホッパー」になる可能性が高いことがわかった。はたして「ランドホッパー」はどんなモデルになるのか、解説していこう。
文/ベストカーWeb編集部、写真/トヨタ、タイトルバックの予想CGイラスト/ベストカー
■ランクルシリーズの末弟、その名も「ランドホッパー」
2023年8月2日に行われたランドクルーザー250/ランドクルーザー70の発表会において、今後のランドクルーザーの方向性を示す映像がスクリーンに映し出された。
登壇したトヨタのサイモン・ハンフリーズデザイン統括部長の左右には丸目と角目のランドクルーザーの実車、後方のスクリーンの左側に、シルエットながら明らかにコンパクトなSUVが映し出されていた。
「おや、これはなんだ?」と思ったプレス関係者も多かった。その正体はなんだろうか?
右側には2021年12月、「バッテリーEV戦略に関する説明会」で公開されたbZラージSUVを思わせるシルエットもあった。
このコンパクトなSUVの正体はベストカー2023年10月10日号でお伝えした通り、「ランクルミニ」に間違いない。
車名は2023年8月8日、日本の特許庁に商標登録した「LAND HOPPER(ランドホッパー)となるのは有力だ。
そのスタイルは2023年12月に開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」で披露されたコンパクトクルーザーEVから発展したもので、ベストカーが入手した関係者からの情報ではランドクルーザー250に似た丸目になるという。
ボディサイズは全長4490×全幅1825×全高1620mmというカローラクロスに近いものとなりそうだが、全幅は1800mm前後、全高は1850mm程度になりそうだ。予想CGイラストのとおり、ランドクルーザー250と同様、四角いボディでゴツいオーバーフェンダーが装着される。
パワートレインは、BEV専用ではなく、カローラクロス用の1.8LガソリンNA&ハイブリッドか、RAV4の2Lガソリン&2.5Lハイブリッドが候補。もしくはトヨタが最近積極的に増やしている1.5Lのターボハイブリッドも考えられる。そして、数年後にBEVが追加される可能性もある。
コメント
コメントの使い方おっ・・400万切るならちょっと考える。
あとは大きさ次第・・出来れば海外のジムニー5ドアと同程度か少し大きい位なら嬉しいかな。
失礼ながらYouTubeのベストカーも観ていますが先日「ランドホッパーは…。」何て配信した後に、この昨年9月の記事を再配信されても…。
もう少しチェックした方が良いのでは…。