GR86に4ドアモデル登場ってマジ!?!? 3気筒ハイブリッド搭載で350馬力を目指し2026年デビューなるか

■4ドアは安定方向の走りを目指す?

デザイン優先とはいえ、リアシートとトランクスペースは実用的に使えるサイズを確保するはず。デザイナーの腕の見せどころとなる(ベストカー編集部が作成した予想CG)
デザイン優先とはいえ、リアシートとトランクスペースは実用的に使えるサイズを確保するはず。デザイナーの腕の見せどころとなる(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 GR86セダンがもし実現するとしたら、どんなクルマになるのか?

 2ドアクーペのボディサイズは現行型よりも少し大きくなるという情報で、全長4400×全幅1800×全高1300mm前後、ホイールベースも25mmほど長い2600mm前後と予想されている。

 セダンとなれば、リアシートの居住性アップのためにホイールベースは2670mm前後まで伸ばされることになりそうだ。また、トランクスペース拡大のためにリアのオーバーハングも伸ばされ、全長は4500mm前後になると予想される。

 ホイールベース、リアオーバーハングの延長は操縦性に影響しそうだが、それでもサイズ自体はコンパクト。2ドアはキビキビ走るクルマ、4ドアはそれに安定性を加味したクルマという棲み分けも可能となる。

 パワーユニットなどは2ドアクーペから変わることはなさそうだ。直3、1.6Lターボのハイブリッドで、システム出力は350psクラス。

 果たしてどんなハイブリッドシステムを使うかが注目だが、北米の大型ピックアップトラック、タンドラに搭載している「i-Force MAX」が有力だ。

 エンジンとトランスミッションの間に小型のモーターを置き、走行状況に応じてクラッチでエンジンとモーターをコントロールするハイブリッド。モーターだけの走行も可能だが駆動のメインはエンジンで、GR86のようなスポーツカーに向いたシステムだ。トランスミッションの自由度も高く、MTもATも設定できる。

■4ドアで生まれる新たな可能性

クーペとワゴンのクロスオーバーとなるシューティングブレークはGR86にふさわしい。アウトドアにも似合いそうなアクティブなデザインは、スポーツカーの新しい方向性を提示してくれそうだ(ベストカー編集部が作成した予想CG)
クーペとワゴンのクロスオーバーとなるシューティングブレークはGR86にふさわしい。アウトドアにも似合いそうなアクティブなデザインは、スポーツカーの新しい方向性を提示してくれそうだ(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 さて、4ドアはセダンだけとも限らない。もうひとつ、シューティングブレークも考えられるのだ。

 初代86は2016年にシューティングブレークの試作車を完成させている。オーストラリアトヨタの企画で作られたもので、スタイリッシュで新たな86の方向性として日本でも大いに話題になった。残念ながら市販化には至らなかったが、86とシューティングブレークの相性のよさは充分に感じさせた。

 シューティングブレークは狩猟用の2ドアで始まったものだが(初代86の試作車も2ドアだった)、今では4ドアのシューティングブレークも数多く、クーペとワゴンのクロスオーバー的なデザインを指す意味に変わってきている。スポーツクーペの派生車にぴったりのカテゴリーなのだ。

 セダンかシューティングブレークか? 次期GR86の4ドアがどんなデザインになるのか不明だが、4ドアを設定することで新たな可能性が生まれることは間違いない。

 トヨタは今、次期GR86に4ドアを用意するかどうかを検討している。2025年にまず2ドアクーペが登場し、その1〜2年後に4ドアが追加されるというのがあり得るシナリオ。ぜひ、実現してほしい。

●次期GR86スポーツセダン予想スペック
・全長×全幅×全高:4500×1800×1430mm
・ホイールベース:2670mm
・車両重量:1380kg
・パワーユニット:直3、1.6Lターボ+モーター
・エンジン最高出力/最大トルク:304ps/40.8kgm
・システム出力:350ps
・駆動方式:FR
・WLTCモード燃費:15.0km/L
・予想登場時期:2026〜2027年

【画像ギャラリー】信じるか信じないかはアナタ次第!? 都市伝説級の衝撃「次期型GR86に4ドアモデルが存在する」説!!(36枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…