スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?

スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?

■なんと現代にMR2が復活する!

 閑話休題。86、スープラに続くトヨタスポーツ復活第3弾、なんと現代にあの、MR2が復活する情報があるのをご存知だろうか。もちろん、ボディ形状は歴代MR2と同じミドシップスポーツカーだ。搭載されるのは、GRヤリス&GRカローラの直3、1.6Lターボエンジンで、最高出力は320ps、最大トルクは42.0kgm以上!

 背の低いスポーツカータイプであることは決定済みとのことだが、デザイン案は2つあり、エンジンフードとトランクフードを別々に設定するダブルデッキ型。もうひとつはシングルデッキ型。このシングルデッキ型は流麗なクーペデザインに近い「クーペテイスト」といってもいい。

 ダブルデッキ型は初代AW10/11型、2代目SW20型のMR2でも採用されていた、いわば伝統の形状。MR2の復活をアピールするならこちらを選ぶのが王道といえるが、別の案もあるというのは、そこに縛られないということか。

「意外とAピラーが立ち気味のデザイン」という情報もあるMR2後継モデル。こちらはダブルデッキ型(ベストカー編集部が作成した予想CG)
「意外とAピラーが立ち気味のデザイン」という情報もあるMR2後継モデル。こちらはダブルデッキ型(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 一方、シングルデッキのクーペテイスト型はリアにトランクスペースのないフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーによく使われているタイプだが、現行コルベットなど、リアにトランクがあるクルマでも、ひとつのフードで両方を覆っているケースもある。両者の違いがわかりやすいのはNSXで、初代はダブルデッキ、2代目はシングルデッキとしていた。

こちらはシングルデッキのクーペテイストデザインの予想CG。低いフロントフードがミドシップであることを主張する(ベストカー編集部が作成した予想CG)
こちらはシングルデッキのクーペテイストデザインの予想CG。低いフロントフードがミドシップであることを主張する(ベストカー編集部が作成した予想CG)

 リアセクション以外にもデザインの情報は入ってきている。情報提供者によると、フロントフードは低く、フェンダーの厚み(天地幅)も少ないが、Aピラーは意外と立ち気味。

 また、リアのエアダクトはリアフェンダーの上方に置かれていて、吸気効率を重視していることが窺えるとのこと。随所に丸味を活かした印象で、ボディサイズは意外とコンパクト(全長4400mm、全幅1850mm前後と予想)なのに、大きく見えるデザインになっているという。

 トヨタの新たなミドシップスポーツ、MR2の登場予想時期は2026年。期待して待っていよう。

■トヨタ MR2後継ミドシップスポーツ 予想スペック
・全長×全幅×全高:4400×1850×1230mm
・ホイールベース:2600mm
・車両重量:1300kg
・エンジン:直3、1.6L、DOHCターボ
・最高出力/最大トルク:320ps/42.0kgm以上
・駆動方式:MR
・トランスミッション:6MT/8AT
・予想価格:1000万〜1100万円
・予想登場時期:2026年

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