■中古車価格は依然下落傾向 お得な登録未使用車も多数流通
2020年6月現在、現行型セレナの中古車は約2730台流通している。3カ月の2020年3月の時点では約2200台で、3月の大需要期が終わると流通台数が増加し、ゴールデンウィーク明けにはピークの約2900台になるなど、豊富な流通量を誇っている。
中古車の平均走行距離は3カ月前から現在まで目立った動きはなく、約1万kmをキープしている。そして、気になる平均価格の推移だが、3カ月前は約257万円でゴールデンウィーク明けまでは横這いで推移していたのが、6月に入り値落ち傾向となり現在は約251万円と緩やかな値落ち傾向となっている。
流通台数が増加しても、平均走行距離が延びないということは走行距離の少ない中古車が市場に多く出回ったことを示している。さらに調べてみると、2019年~2020年式、走行距離500kmという条件で検索すると、登録未使用車と呼ばれる中古車が約580台もヒットしたのだ。
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一般的な販売店だけでなく、ディーラー系販売店でも多く見られるので、試乗車だけでなく在庫車を中古車として市場に流通されたということだ。これもコロナウイルス拡大の影響といえるだろう。
セレナな緩やかな値落ちで収まっているが、ライバル車はどうだろうか。新車の販売台数が肉薄しているヴォクシーは中古車の流通台数は約3750台で、こちらもゴールデンウィーク明けに約4000台まで増えたが、すでに3カ月前の水準に戻っている。そして平均価格は3カ月前が約228万円で、2020年6月は約218万円と10万円の値落ちだ。
また、ステップワゴンの流通台数は約1900台と新車の販売台数のとおり少なめで、ヴォクシー同様にピークを過ぎて現在は減少傾向だ。平均価格は3カ月前の約230万円から現在は約220万円と10万円の値落ちと3モデルともに値落ち傾向となっている。
現行型セレナの中古車のグレード構成はデビュー当初からある「2.0ハイウェイスターV」が約544台で最も多く、第2位が「e-POWER ハイウェイスターV」の約425台。そして第3位の「2.0ハイウェイスター」が約312台で続く。
さらに、e-POWERが追加された2018年式以降に絞ってもその順位に変動はなく、現行型セレナの中古車は「2.0ハイウェイスター」が中心だ。一方、カスタムモデルではライダー系が約71台、ニスモが約18台、そしてオーテック系が約24台となっており、絶版車のニスモは高値安定傾向が続きそうだ。
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それでは、現行型セレナは流通台数の多い「2.0ハイウェイスターVセレクション」と「e-POWERハイウェイスターV」の2018年式の平均価格の動きを比べてみた。
2.0ハイウェイスターVセレクションの3カ月前の平均価格は約238万円で、現在は約224万円と14万円の値落ち。一方のe-POWERハイウェイスターVは3カ月前の約314万円から今月は約300万円とこちらも14万円の値落ちとなった。
これまでe-POWERは人気のため高値安定傾向が続いていた。しかし、未使用中古車が出回るなどの効果でe-POWERも値落ちが進み買い時を迎えている。まだ値落ち傾向は続いているので、じっくりと探して吟味することがオススメだ。
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