MINI中古購入大作戦!! 100万円台で買える!? 走りも個性も使い勝手もピカイチ!!

クーパー&クーパーDは高値安定

 続いては最高出力136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーだが、様々な特別仕様車があるため、ここではカタログモデルのみ紹介する。

 3ドアクーパー前期型の中古車の流通台数は約102台とワンと比べると圧倒的に多く、価格帯は約93万~約238万円とあまり変わらない。

 ただし、3ドアクーパーで100万円以下となっているのはMT車のみだ。7速DCTに変更された後期型の3ドアクーパーの流通台数は約30台で、価格帯は約209万~約340万円と走行距離の少ない中古車が多いため高価格車も多い。

136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーは、スポーティに走りたい人向けだが、高値安定傾向にある
136psを発生する1.5L、直列3気筒ターボエンジンを搭載するクーパーは、スポーティに走りたい人向けだが、高値安定傾向にある

 そして、最高出力116psを発生する1.5L直列3気筒ディーゼルターボエンジンを搭載した3ドアクーパーDの中古車の流通台数は約61台で、価格帯は約110万~約336万円。 

 いっぽうの5ドアクーパーDの中古車の流通台数は約79台で、約169万~約357万円と高値をキープしている。

200万円あれば後期型も手に入る

 こうして見ると、中古車でも人気の高いミニ3ドア/5ドアハッチバックだが、5ドアのクーパーDを除くと、100万円台前半で購入できる中古車もありかなりリーズナブルと言える。

 予算200万円であれば、年式の新しい後期型も手が届くため、選択肢の幅が広がるもの嬉しいところだ。

 新車ではなかなか手が届かないミニ3ドア/5ドアだが、中古車であれば、国産車の軽自動車と同じ予算で手が届くということになる。

 幸い、3ドアと5ドアの価格差はあまりないので、使い方に合わせて選べるのもユーザーにとってメリットだ。

前期モデルよりも見た目も走りも洗練された後期モデルでさえ、200万円の予算で充分購入対象となるのも魅力的だ
前期モデルよりも見た目も走りも洗練された後期モデルでさえ、200万円の予算で充分購入対象となるのも魅力的だ

BMW MINIの中古車最新情報

クラシックMINIは現在も数多く流通

 現行型MINIの中古車相場をチェックしたので、敬意を表してルーツであるクラシックMINIの中古車相場を調べてみた。

 クラシックMINIの中では最も年式の新しいローバーMINIの中古車の流通台数は約315台。平均価格は直近3カ月の間。約128万~約131万円の間で推移している。

 価格帯は約17万~約338万円と幅広くなっている。

 最新モデルとクラシックMINIが同じ予算で選べるというのも歴史あるモデルならではの楽しみだし、中古車購入の醍醐味を味わえるクルマだ。

衝突安全性や燃費などを気にするなら購入対象からは外れるクラシックMINIだが、まだまだマニアが存在していて需要が高いので相場も下がらない
衝突安全性や燃費などを気にするなら購入対象からは外れるクラシックMINIだが、まだまだマニアが存在していて需要が高いので相場も下がらない

クラシックMINIの中古車最新情報

【画像ギャラリー】安心のデザインはクルマ界の人気者 3代目BMW MINI 2ドア/5ドア(前期モデル)の詳細チェック!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!