■セダンとSUVはカムリとCX-5がおトク
【カムリ】新型登場で流通台数が増えてジックリ選べる(中古相場70〜345.6万円)
ハイブリッド専用車となったトヨタカムリ。2代目となる現行型は今年7月10日フルモデルチェンジした。
先代カムリはSAIやレクサスHSが採用しているシステムではなく、2.5Lハイブリッドを搭載。2014年のマイチェンで外装などを大幅変更している。
中古車相場はモデルチェンジしたタイミングは値落ち傾向だったが、8月から低走行の高品質車が市場に出回り価格が高騰。現在は流通台数が倍増し、平均価格は横這い。予算に合わせてじっくり選べるので今が買いだ。
【CX-5】旧型の相場は安定期で買い時(中古相場88〜309.8万円)
現行型CX-5は今年2月2日発売。先代モデルとボディサイズはほぼ変えずに、安全性などを向上させている。
フルモデルチェンジしたタイミングが、ちょうど中古車の大需要期の3月と重なったため、その先代型はモデルチェンジ後に平均価格が上昇。
しかしココをピークに値落ちへ転じ現在は188万円まで下がっている。この1カ月の間平均価格は横這いだが、流通台数は減少しているので、じっくり選べるうちに買うのが賢い選択といえる。したがって今が買いだ。
【リーフ】中古車価格上昇中、しばし待つが吉!! (中古相場39〜305.7万円)
世界で累計販売台数が20万台を達成した電気自動車の日産リーフ。フルモデルチェンジを行い、今年10月2日に2代目リーフが発売された。
先代リーフは航続距離が当初、200km(JC08モード)だったが、2015年のマイナーチェンジで大容量の30kWhのバッテリーを搭載し、280kmまで延びている。
先代モデルの中古車相場は新型のティザー広告が始まった8月から値上がりしはじめ、現在までに平均価格が20万円も上昇。現在も値上がりは継続中なので、収まるまで待ちだ。
【レクサスLS】新型の納車が進むのを待つべし(中古相場63〜1150万円)
日本市場においては2代目となる新型レクサスLSは今年10月19日発売された。新設計のGA-Lプラットフォームを採用したボディはまるでクーペのようなシルエットが特徴だ。
搭載するエンジンは先代のV8からLS500は3.5LV6ツインターボ、LS500hは3.5LV6+モーターとダウンサイジングが図られている。
現行型同様、先代レクサスLSもガソリン車とハイブリッド車があるが、中古車相場の動きはわかれた。ガソリン車は緩やかながら値落ち。
いっぽうのハイブリッド車は登場する前から値上がり傾向となり8月から10月のわずか3カ月で30万円も平均価格が値上がりした。荒れ模様のハイブリッド車も含めて、新車の納車が始まれば値落ちの可能性があるので今はまだ待ちだ。
■軽自動車はすべての車種が買い!!
【N-BOX】大幅な値下がりは期待薄。今が買い!!(中古相場32〜215万円)
軽スーパーハイトワゴンの売れ筋であるN-BOX。初のフルモデルチェンジを行い、2代目となる現行型は今年9月1日に発売した。
その先代N-BOXは現行モデル同様にスタンダードなN-BOXに加え、メッキパーツを多用したN-BOXカスタムの2種類を設定する。
6000台という圧倒的な流通台数を誇る先代型の中古車相場は、フルモデルチェンジ後もまったく動きはなく横這い。流通台数は増えても相場に動きがないので、今後も大幅な値動きはないと見る。
【ワゴンR】高品質車が多い今のうちに買うべし!!(中古相場28.8万円〜168万円)
6代目の現行型スズキワゴンRは今年2月1日発売。モデル体系は従来と同じ、ワゴンRとワゴンRスティングレーの2種類を用意。
自然吸気車、ターボ車ともにモーター機能付き発電機とリチウムイオンバッテリーを組み合わせたS-エネチャージを採用し、優れた燃費性能を実現する。
先代ワゴンRの中古車の平均相場はモデルチェンジの影響でわずかに値落ちした。現在は中古車の流通台数の減少につれて、平均走行距離が延び始めている。低走行の高品質車を狙うなら今が買いだ。
【ミライース】指名買いなら年明けまでがチャンス(中古相場10〜114.8万円)
低燃費・低価格・省資源が特徴の第2のエコカーとして登場した初代ダイハツミライース。初のフルモデルチェンジを行い2代目ミライースが今年5月9日発売された。
先代ミライースはエネルギー効率の最大化を図った「e:Sテクノロジー」を搭載し、2WD車は当時JC08モード燃費で30km/Lという優れた燃費性能を達成した。
中古車相場はモデルチェンジが行われたタイミングでもまったく動きがなかった。現在も69万円で横這い。しばらくは目立った動きはなさそうなので買い。
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