約20年前の2002年、いすゞは乗用車から撤退したが、海外ではピックアップトラックとSUVを販売している。
直近では2020年10月28日に、ラージSUVのmu-X(ミューエックス)を発表。このmu-Xはタイ生産でラダーフレームを持つミドルピックアップトラック「D-MAX」から派生したラージSUV「mu-7」の後継車で2013年に初代モデルが登場し、今回のフルモデルチェンジで2代目モデルとなる。
このミューという車名を聞いて「懐かしい~、いすゞのヨンクにあったなあ」と思った人も多いはずだ。ちなみに1989年に発売された当時のミューは、ピックアップトラックに2ドアボディを載せた3ドアと、5ドアボディのウィザードが用意されていた。
さらにいすゞのSUVを辿っていくと、イルムシャーやハンドリング・バイ・ロータスがラインナップされた本格派クロカンのビッグホーン、そしてコンセプトカーがそのまま市販されたビークロスに行きつく。
はたして、かつてのミューやビッグホーン、ビークロスは今買えるのだろうか? 中古車事情に詳しい萩原文博氏が解説する。
文/萩原文博
写真/いすゞ
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