FF最強インテグラタイプRの現在地 もうこんなクルマは作れない!

インテRはほとんど手がかからない?

人気メンテナンスメニュー「ガッチリメンテプラン」が好評という。ホンダ純正パーツをベースに法定点検+タイヤ除くほとんどの各消耗品を別途12万7000円で交換
人気メンテナンスメニュー「ガッチリメンテプラン」が好評という。ホンダ純正パーツをベースに法定点検+タイヤ除くほとんどの各消耗品を別途12万7000円で交換
DC5オリジナルのレカロシート。ホールド性も良く、ロングドライブでも疲労感の少ないシート。崩れがちなサイドウォールも少々のシワより程度で非常に綺麗なコンディション
DC5オリジナルのレカロシート。ホールド性も良く、ロングドライブでも疲労感の少ないシート。崩れがちなサイドウォールも少々のシワより程度で非常に綺麗なコンディション

――となるとインテグラタイプRの中古車って、最近は相場がやや上がってしまったという問題点はありますが、そこ以外はもしかして「ほとんど手がかからない子」なんですかね?

芳賀社長 そうだと思いますね。基本、非常に丈夫です。まぁパワステポンプやステアリングラック、オイルクーラーやオイルパン付近からのオイル漏れはしばしば生じる、つまりゴム関係が弱いというのはあるのですが、「高額な修理費用がかかってしまう」という類のトラブルについては、ご心配いただく必要はほぼないと思っています。

――こんなこと一概には言えないのは重々承知ですが、例えば2年間に必要なメンテナンス費用って、だいたいいくらぐらいだと考えておけばいいでしょうか?

芳賀社長 そうですねぇ、あくまで弊社の場合で、なおかつご購入時に十分なメンテナンスを行った個体を、サーキット等ではなく公道で普通にお乗りいただく――という前提での話ですが……まぁエンジンオイル交換にかかる費用ぐらいじゃないですか?

――そ、そんなんでいいんですか?

芳賀社長 今お話しさせていただいた「前提」に基づくのであれば、弊社のお客様の場合はおおむねそんな感じです。

 あとは3年、4年と乗られる間に、クラッチディスクやマスターシリンダー、ゴムブッシュ、スターターモーター、DC2のデスビと、DC5ではダイレクトイグニッション……あたりの交換が必要になるケースはもちろんございます。でも、逆に言うと「その程度」なんですよ。

――ううむ。以上のお話を総合すると、インテグラ タイプRの中古車は間違いなく「買い」であり、今後は相場も上がっちゃいそうですから、もしも買うなら早めのほうが良さそうですね?

芳賀社長 決してポジショントークではなく、私もそのように思っています。インテグラタイプRは今、待っていても「いい個体」って出てこないんですよ。状態の良いものは、それを持ってらっしゃる方がほとんど手放さないからです。

 ですので、もしも多少「理想像」とは違ったとしても、想定ご予算の範囲内で「これならいちおう納得できるな」という個体が見つかったならば、それを早期にご購入されることをおすすめしたいと思います。

 これは決して「今がラストチャンスですよ!」的に煽りたいからではなく、「気づいたら、買えない相場になってしまった……」ということも十分考えられるからです。

――うむ。もちろん、買う気がない人が無理に買う必要なんてぜんぜんありませんが、もしも本当に欲しいならば、おっしゃるとおりかと思いますね。押忍。本日はお忙しいなか貴重な情報を教えていただき、誠にありがとうございました!

芳賀社長 いえいえ、どういたしまして!

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