え…マジで?? 「クルマの価格は1/5に」「EVは30万円になる」をガチで検証する


 2021年1月25日、日本電産の永守重信氏が、自社の決算会見の席上で「EVの価格は最終的に30万円になる」と発言しました。永守氏は以前、「クルマの価格は1/5になる」とも発言して話題になっています。

 ズブの素人による発言なら「そんなバカな」と一蹴して終わりですが、発言主は世界一の総合モーターメーカートップ。自動車メーカーへ数多くの部品を供給しており、経営陣にはメーカー出身者も加わっています。

 だとしたら、あながち夢物語でも…ない…? それともなにか思惑が…?? この「クルマの価格は(現在の)1/5になる」、「EVは30万円になる」という話、本当に可能性はあるのか? それともまったく無理なのか? 自動車ジャーナリストの国沢光宏氏に伺いました。

文/国沢光宏 写真/日産、日本電産、Adobe Stock@Andrey Popov

【画像ギャラリー】どうやら本気だ…日本電産「EV需要は5年で4倍に」予想を明言する中期戦略Vision2020を見る


■「EVはどんな企業でも作れる」…?

日本電産の永守CEOは「将来的にクルマの価格は5分の1になる」と主張する。150万円のN-BOXが30万円まで値下がりする、ということか…?

 世界一の総合モーターメーカーとして知られる『日本電産』の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)は、講演会などで「将来的にクルマの価格は5分の1になる」と主張している。

 N-BOXのような150万円の軽自動車で30万円に、RAV4と同じ車格となる300万円のSUVだと60万円ということ。

 真っ当な金銭感覚を持ってる人なら瞬時に「無い!」とわかる。

 10年くらい前のこと。東京大学の村沢義久特任教授が「スモール・ハンドレッド」(簡単な構造の電気自動車=EVはどんな企業でも作れる、という内容)というアピールしたこともベースになっているのだろう。

 興味深いことに「スモール・ハンドレッド論」を鵜呑みにしている人って多いようだ。はたしてクルマの価格は5分の1になるのだろうか。

 少し真面目に検証してみたい。

写真右が日本電産の永守重信CEO。写真左は2020年6月に日本電産の代表取締役社長執行役員に就任した関潤氏。元日産自動車執行役副最高執行責任者(写真は日本電産公式サイトより引用)

■将来的に莫大なコストがかかるエンジンが不用に

 まずガソリンエンジンに代表される内燃機関からEVに切り替わった際、不要となるアイテムを挙げておく。

 筆頭がエンジンでしょう。クルマの構成部品におけるエンジンのポジションたるや、極めて大きい。自動車メーカーの開発部門における人員規模は最も多い。正確に言えば生産設備への投資が莫大である。

 量販車の場合、年間50万基くらいの生産規模を10年以上続けないとペイしないと言われているほど。EVになれば構造的に簡素なモーターへ置き換えられるため、コストダウン効果は絶大かと。

日本電産の中期戦略「Vision2020」より。液晶テレビやデジカメで起こった価格破壊が、自動車でも起こると予想しているようだ。たしかに液晶テレビはここ15年で劇的に安価になった。はたしてクルマはどうなるか…

 エンジンのほか、これまた巨額の投資を必要とするトランスミッションが不要になり、同じ役割を電気的に行うインバーターに姿を変える。

 トランスミッションを独自開発したスバルのCVTやマツダの6速ATを見てもわかるとおり、年産70万台規模の自動車メーカーが10年くらい作り続けないと利益上がらない。

 いっぽうインバーターは、たとえばプリウスで言えばすでに4世代目。どんどんコストダウンされていく。エンジン+トランスミッションのコストとモーター+インバーターのコスト、圧倒的に違う。

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