■第1世代と第2世代の1JZ-GTEが混在する3代目Z30型ソアラ(1991年5月~2001年4月)
1991年5月に登場したZ30型ソアラには当初第1世代の1JZ-GTE型2.5L、直6ツインターボが搭載されていたが、マークII 3兄弟のフルモデルチェンジより1ヵ月前、1996年8月には2度目のマイナーチェンジが行われて後期型となり、ここでいち早く第2世代の直6シングルターボ1JZ-GTEが搭載されるに至った。
前期型・中期型を含むZ30型ソアラの1JZ-GTE搭載モデルの相場は、さしあたって下記のとおりだ。
●Z30型トヨタソアラ2.5GTツインターボ
流通量:8台
相場:100万~360万円
●Z30型トヨタソアラ2.5GT-T
流通量:27台
相場:110万~360万円
流通量は「少なめだが、ないわけではない」といったニュアンスで、「100万円台でも探せるが、好条件な個体の価格は300万円以上」というのはX100系マークII 3兄弟の場合と同様だ。
■X110型マークIIツアラーV(2000年10月~2004年10月)/マークIIブリット(2002年1月~2006年5月)/ヴェロッサ(2001年7月~2004年3月)
マークIIの最終世代となったX110型では、マークIIツアラーVが「グランデiR-V(途中からiR-V)」というグレード名に変更された。
また、この世代からチェイサーとクレスタがなくなり、「ヴェロッサ」に統合されている。そしてワゴンボディである「マークIIブリット」のiR-Vというグレードにも、第2世代の1JZ-GTE(2002年1月~2006年5月)が搭載されている。それぞれの現在の相場を見てみよう。
●X110型トヨタマークII グランデiR-VおよびiR-V
流通量:54台
相場:80万~330万円
●トヨタマークIIブリットiR-V
流通量:8台
相場:60万~170万円
●トヨタヴェロッサVR25
流通量:30台
相場:120万~300万円
●トヨタヴェロッサ スペチアーレVR25 SG
流通量:0台
相場:―万円
いろいろと肥大化した結果「造形にも今ひとつキレがない」ともいえるこの世代だが、その分だけ相場は若干ながら安めなようで、特にヴェロッサのVR25でも構わないなら、X100系ツアラーVよりいくぶん安価に1JZ-GTEを手に入れられる。このほか、11代目クラウンアスリートにも搭載されている。
なおヴェロッサの「スペチアーレVR25 SG」というのは、モデリスタから2002年1月に発売された限定仕様車で、ヤマハがチューンした専用ターボにより最高出力300psをマークした一台。だがさすがにレアすぎて、中古車は流通していなかった。残念。
全般的な話として、コンディション良好な個体については「車両価格300万円以上(もしくは200万円台後半以上)」と、いささか高騰している1JZ-GTE搭載の各車ではある。
しかし、「まだ普通に流通している」というのは確かだ。
この名機をまだ普通に入手できるうちに、ご興味のある方は具体的な検討に入ることをお薦めしたい。
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