■70型スープラの2.5Lツインターボ(1990年8月~1993年4月)
では70型スープラだとどうだろうか? A70スープラでは、1980年8月以降の「2.5GTツインターボ」系に、第1世代の1JZ-GTEが搭載されている。
●70型トヨタ スープラ 2.5GTツインターボ
流通量:7台
相場:280万~470円
こちらは少なめながら流通はしており、走行10万km超のモノが280万円前後、走行少なめの個体には300万円台後半から400万円台後半の値札が付けられている。それなりの予算を投じる意欲があるならば、「手に入る1JZ-GTE」だとはいえそうだ。
■X90型マークII 3兄弟のツアラーV(1992年10月~1996年8月)
1992年10月にマークII 3兄弟がX90型にフルモデルチェンジされると、1JZ-GTE搭載グレードの名称は2.5GTツインターボから「ツアラーV」へと改称されたが、エンジンの中身は第1世代、すなわちVVT-i(可変バルブタイミング機構)なしのツインターボである。
●X90型トヨタマークIIツアラーV
流通量:13台
相場:100万~410万円
●X90型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:2台
相場:260万~340万円
●X90型トヨタクレスタツアラーV
流通量:2台
相場:180万~260万円
マークIIのツアラーVはそれなりに流通しているものの(とはいえ少なめだが)、チェイサーとクレスタのツアラーVは思いのほか少ない。
マークIIツアラーVの場合は100万円台から探すこともできるが、程度がまずまず良好な個体は260万円以上といったイメージである。
■第2世代の1JZ-GTEを搭載するX100型ツアラーV(1996年8月~2000年10月)
マークII 3兄弟は1996年9月のフルモデルチェンジでX100型となり、ここから1JZ-GTEエンジンも第2世代に変わった。
シリンダーヘッドに可変バルブタイミング機構「VVT-i」が備わり、ツインターボからCT15B型セラミック製シングルターボとなったのだ。
●X100型トヨタマークIIツアラーV
流通量:46台
相場:140万~380万円
●X100型トヨタチェイサーツアラーV
流通量:105台
相場:150万~460万円
●X100型トヨタクレスタ ルラーンG
流通量:3台
相場:190万~320万円
この世代から流通量的には探しやすい状況となり、特にチェイサーのツアラーVはなかなかの物量となる(クレスタのルラーンGは激少だが……)。
だが、流通量はそれなりに豊富で、安い物件は100万円台から探すこともできるとはいえ、コンディション良好な個体の価格は「300万円以上」というのがひとつの目安になっている。
コメント
コメントの使い方