中古車は新車と違って千差万別、コンディションひとつとってもいろいろ。かなり古いモデルもあれば、高年式のものもあるが、本企画では現行モデルに限定し、中古マーケットで値落ちの大きいクルマ、ミニバン、SUV、セダン、スポーツカー、軽自動車のそれぞれのジャンルで1台ずつ合計5台を紹介していく。
かなりお得なモデルもあるので要チェック!
文:萩原文博/写真NISSAN、SUBARU、SUZUKI、ベストカー編集部
見た目にこだわるなら現行モデル
クルマは運転支援システムをはじめ、環境性能、燃費性能など日進月歩進歩している。その結果、車両本体価格の高騰に繋がっている。一部の旧車を愛する人を除いて多くの人は、高い安全性と燃費性能を実現している新車がほしいと思うはず。
しかし、人それぞれクルマの購入予算が決まっているはずだ。新車は欲しいけれども、潤沢な予算はないそういう人にとっては価格の安い中古車という選択になる。
年式が進んだ中古車は価格が安くなるいっぽうで、安全装備などは見劣りする部分がある。そのうえ、現行型とは違う外観ということにより、古さを引き立てることになってしまう。
今回は見た目にこだわるユーザーに向けて、中古車でも新車で購入できる現行型の中から、値落ち幅の大きな5車種をミニバン、SUV、セダン、軽自動車、スポーツカーの中から各1車種ずつ紹介する。
値落ち幅の大きな車種を紹介する前に、今回の選定基準について触れておきたい。
ひと言で現行型といっても先日登場したばかりのダイハツタントもあれば、約10年前の2006年に登場したトヨタエスティマもある。単純な値落ち額で比較してしまうと当然のことだが、モデルライフの長いクルマが上位にきてしまう。
そこで、今回は値落ち幅が大きくなる最初の車検サイクル前の2016年~2017年式の中古車相場を基準として選んでみた。
そうなると、2018年に登場したスズキジムニーなど高年式のモデルがまだ中古車の数が少なく中古車相場も高いため除外とさせてもらった。前置きが長くなってしまったが、それでは現行型中古車で値落ちの大きなクルマ5車種を紹介しよう。
ミニバン/日産エルグランド
デビュー:2010年8月
マイナーチェンジ:2015年1月
価格帯(2019年8月販売モデル):331万8840~816万4800円
まずは、現在ファミリーカーの定番となっているミニバンから。
中古車の特徴として挙げられるのは、新車とは異なり「人気」という要素が中古車相場に与える影響が大きい。
ミニバンではアルファード/ヴェルファイアを筆頭にヴォクシー/ノアなど人気の高いトヨタ車のミニバンの値落ちは渋くなっている。
その中で、現行型ながら大きな値落ちを示しているのが日産エルグランドだ。LLサイズミニバン市場においてアルファード/ヴェルファイアに圧倒的なシェアを奪われていることもあり、大幅な値落ちを示している。
現行型エルグランドは2010年に登場しているが、2014年に行ったマイナーチェンジ以降のモデルも流通台数は少ないものの値落ち基調が続いており、割安感が高まっている。現在、現行型エルグランドの中古車は約1000台流通しており、そのうち約460台が大きなフロントグリルを採用した後期型となっている。
最新のエルグランドの中古車の価格帯を見てみると、最安値は走行距離約18万kmと延びているが約59万円、そして最高値は499万円と広い室内空間が魅力のミニバンが100万円以下でも購入可能だ。
また、マイナーチェンジを行った2014年式以降の後期型でも100万円台前半で手に入れることができる。特に後期型ならば、これが中古車とは思われないのでオススメだ。
狙い目グレードは250ハイウェイスターだが、税金が高く、敬遠されがちな大排気量の350ハイウェイスターのほうが値落ち幅は大きくなっている。
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