最近売れているとウワサのシトロエン。5月と7月に登場した最新シトロエンSUV2車に小沢コージ氏が試乗! さらにシトロエンが今売れている、その秘密にも迫ってもらった。
合わせて自動車評論家 鈴木直也氏のVWシャランの試乗も掲載。密度たっぷりで輸入車試乗3連発をお届けする。
●【画像ギャラリー】CS3、CS5、シャランのエクステリアをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2019年9月のものです
試乗・文:小沢コージ、鈴木直也/撮影:池之平昌信、西尾タクト
初出:『ベストカー』 2019年10月26日号
■シトロエン C3 エアクロス SUV 試乗
(9月5日試乗/TEXT:小沢コージ/撮影:池之平昌信)
●期待を超えたキュートさ!
見た瞬間、マジかよ、やられたぜ~と思いましたわC3エアクロス。マシュマロマンのようなふにゃふにゃフォルムに英会話のNOVAウサギもびっくりの仏頂面。
まさにフレンチコンパクトの真骨頂、お堅い威張り系のドイツ車には絶対できないキテレツキュートデザインじゃないスか。こういうのを待ってたんですって俺たちは。
さてC3エアクロス、車名からもおわかりのように中身は現行コンパクトのC3で、プラットフォームは少々古め。
パワートレーンも評判はいいものの古めの1.2L直3ガソリンターボ+6AT。ピークパワー&トルクは110ps&20.9kgmと普通だし、WLTCモード燃費も14.7km/Lと特別凄くない。だからさほど期待してなかったんだけどまずは個性派デザインがピカイチ。
実用性も傑出した出来で、ベースのC3に比べてさほどデカくなってない全長4.16×全幅1.765mのコンパクトボディなのに高さは1.63mへ大幅拡大。
ホイールベースも70mm伸びて驚くほどの高効率パッケージに進化している。
身長176cmの小沢が背を起こし気味に前後シートに普通に座れ、ロングスライドのリアシートを後ろにした状態でもラゲッジは410LとVWゴルフより広く、前にすれば520Lと超巨大! ヘタなワゴン顔負けの使い勝手なんですわ。
走りも予想以上で、路面に応じて駆動力を自動調整するグリップコントロール機能とセットの17インチのオールシーズンタイヤを履いてたためか、当たりは硬めだけど全体にしなやか。トルク感も思ったよりあってキビキビ走る。
先進安全もクラス最高じゃないけど被害軽減ブレーキやパークアシストはひと通りついてるし、なにより輸入車にして259万円スタートとリーズナブル。この可愛さが気に入ったら絶対買いですわ。
■C3エアクロスSUV SHINEパッケージ主要諸元
・全長×全幅×全高…4160×1765×1630mm
・ホイールベース…2605mm
・車両重量…1310kg
・エンジン…直3DOHCターボ
・排気量…1199cc
・最高出力…110ps/5500rpm
・最大トルク…20.9kgm/1750rpm
・トランスミッション…6速AT
・サスペンション 前/後…ストラット/トーションビーム
・WLTCモード燃費…14.7km/L
・価格…297万円
■価格…259万~274万円(パッケージOP車は+23万円)
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