2024年12月5日、「今年の一台」を決める日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025の最終選考会が実施された。「大賞」にあたるイヤーカーに選ばれたのは、ホンダ フリード。以下、速報をお伝えしていきます!!
文:ベストカーWeb編集部/写真:日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会
【画像ギャラリー】おめでとう!!!!!!!! 「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025は[フリード]に決定!!!!!! (5枚)画像ギャラリー■受賞車はホンダの屋台骨
「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、自動車関連メディア39媒体が主催する、日本でもっとも権威のある賞典。毎年一定期間(今年は2023年11月1日~2024年10月31日)にデビューした国内外の新型車の中から「今年を代表する1台」を選出する。
44回目となる今年度のノミネート車は全31車種で、各メディア(実行委員会)から選出された自動車に造詣の深い選考委員により選出。一次予選としてまず「10ベストカー」が10台選出され、その後、10台の中から「大賞」にあたる「イヤーカー」が選ばれた。
今年「イヤーカー」に選出されたのはホンダ フリードだった。
<授賞理由>
5ナンバーサイズで3列シート。日本市場で重用されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラクターを生み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。居住性、使い勝手の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味することに成功した。ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独自のハイブリッド「e:HEV」を加えたことも大きな魅力のひとつ。ホンダが大切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を見事現代に体現した1台である。
■そのほかの受賞はこちら
■インポート・カー・オブ・ザ・イヤー
ビー・エム・ダブリュー株式会社
「MINIクーパー」
<授賞理由>
シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ。新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザーが期待するすべてを高次元で進化させた。10ベストカーに4台の輸入車が選出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップしたのはMINIクーパーのみである。BMW7シリーズと同等の安全装備/運転支援システムを装備したことも注目に値する。コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採用等、実用性と遊び心を満載させた点も面白い。
■デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー
三菱自動車工業株式会社
「三菱トライトン」
<授賞理由>
昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽自動車のデリカミニだったのに対し、今回はピックアップトラックの世界戦略車、トライトンでの受賞である。スリーダイヤモンドのお家芸である4WDを、一見武骨な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想起させる造形としたことが授賞につながった。堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシールド」と呼ぶ大胆なフロントエンドのデザインが調和。難しいダブルキャブでありながらバランスの取れたプロポーションを実現している。
■テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー
本田技研工業株式会社
「CR-V e:FCEV」
<授賞理由>
燃料電池車のパイオニアであるホンダのCR-V e:FCEVが受賞した。いまだマイナープレイヤーであるFCEVの民主化を目指し、スタックの小型化、高効率化を実現。同時に低コスト化と高耐久性も両立し、人気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投入した意義は大きく深い。また水素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能なプラグインハイブリッドとして使い勝手を向上させた点も高い評価を得た理由である。
■実行委員会特別賞
マツダ株式会社
「マツダ e-SKYACTIV R-EV」
<授賞理由>
マツダ独自の技術として世界で初めて実用化に成功したロータリーエンジン。環境問題を理由に命脈を閉じたかに見えたこの日本固有の技術資産を、発電機として用いる新しいパワーユニットe-SKYACTIV R-EVとして復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓いたことを評価した。
■日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025で選出された「10ベストカー」
スズキ株式会社:スズキ フロンクス
トヨタ自動車株式会社:トヨタ ランドクルーザー250
本田技研工業株式会社:ホンダ フリード
マツダ株式会社:マツダCX-80
三菱自動車工業株式会社:三菱 トライトン
トヨタ自動車株式会社:レクサスLBX
ビーワイディーオートジャパン株式会社:BYDシール
ヒョンデ モビリティ ジャパン株式会社:ヒョンデ アイオニック5N
ビー・エム・ダブリュー株式会社:MINIクーパー
ボルボ・カー・ジャパン株式会社:ボルボEX30
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