2024年12月7日(土)、京都東本願寺門前広場(通称「お東さん広場」)にて実施された「京都モビリティ会議」。地方自治体と自動車メーカー、若者とメディアが次世代モビリティ社会について語り合ったこのイベントでは、各出展者によるトークセッションが実施された。本稿では「三菱自動車」のセッションの様子をお届け! 三菱の「電動パワートレイン」マイスターと呼びたくなる、半田さんのトークが熱すぎる!!
文:寺田鳥五郎、ベストカーWeb編集部/写真:寺田鳥五郎、小林岳夫、ベストカーWeb編集部
■「三菱はパイオニア的な存在で一歩先を行くイメージです」(板倉さん)
※「PHEVの進化と可能性。災害時『給電』の重要性と意義」がトークテーマ。三菱自動車からチーフ・パワートレイン・エキスパートの半田和功さんを迎え、大学生の板倉拓寿さん、ベストカー編集局長・寺崎彰吾の3人で話は盛り上がる!! 「三菱自動車・電動化の強み」であるPHEVのことがよくわかります!
寺崎彰吾 ベストカー編集局長(以下、寺崎)…「PHEVの進化と可能性。災害時の給電の重要性」がテーマとなります。三菱自動車の半田さん、よろしくお願いいたします!
半田和功 三菱自動車チーフ・パワートレイン・エキスパート(以下、半田)…私は、第一EVパワートレイン技術開発本部で、チーフ・パワートレイン・エキスパートを務めています。1994年の入社からEVの開発を担当しています。
板倉拓寿 成城大学生(以下、板倉)…その年、私、生まれていません(笑)。
半田・寺崎…絶句…(Z世代恐るべし……)。
半田…当時は10人くらいの部署で、i-MiEVからアウトランダーPHEVまでEV全般の電化パワートレインを担当してきました。
寺崎…凄いですね。「三菱自動車における電動化領域の生き字引」というか……。その頃って、ランサーエボリューションが登場して、パジェロがパリ・ダカでバリバリ活躍している頃ですよね。こう言うと失礼かもしれませんが、当時は、会社の廊下の真ん中はちょっと歩けないな…というような感じだったのではないですか?
半田…そうです。穀潰しで終わるだろうなと思って(笑)。
寺崎…いやいや(笑)。それが今や三菱の生命線というか命綱ですよね。板倉さん、三菱自動車にはどんなイメージを持ちますか?
板倉…三菱はパイオニア的な存在で、何事にも一歩先を行くイメージです。
半田…嬉しいですね。
寺崎…そのパイオニアのひとつが2009年に発売された世界初の量産EV、i-MiEVでした。弊社(講談社ビーシー)も法人リース契約して社用車として使っていたのですが、正直、販売面は厳しかったですよね。早すぎた感じでした。
半田…でも、すごく評判はよかったです。EVのよさをお客様にご理解いただけて。それで次は大きいやつをやろうと。
寺崎…大きいやつ?
半田…パジェロのような大型車でEVができないか、と。日常でストレスなく使うための航続距離を確保するにはどうしてもバッテリーが大きくて重くなる。それを克服するため、モーターの弱い部分をエンジンで助ける、という発想が出てきました。
寺崎…モーターだけじゃ厳しいからエンジン、みたいな流れということですね。
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