当然のことだが、クルマには定員分のシートが着いている。
シートは普段特に気にすることなく使っているものだが、クルマに乗ったら常に体と接しているだけに疲労への影響や衝突時の安全性などを高次元かつ低コストでバランスさせなければならず、非常に高い技術力が要求されるパーツでもある。
当記事ではたまに気になるシートにまつわる最新事情を考察してみた。
文:永田恵一/写真:TOYOTA、NISSAN、HONDA、ベストカー編集部
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なぜ前席ベンチシートは絶滅危惧種になっている?
かつてはハイエースやキャラバンといった乗用1BOXカー、タクシーもたくさん走っていたクラウンやセドリック&グロリアなどで前席に3人座れるベンチシートはよく見かけた。
多くがコラムシフトとセットになっていたベンチシートは乗車定員が増やせるだけでなく、中央席に荷物が置ける点など実に実用的だった。
しかし今や前席ベンチシートは絶滅危惧種で、現在新車で買えるのはハイエースやキャラバン、2トン積みくらいのトラックといった商用車くらいだ。
前席ベンチシートが絶滅危惧種となってしまった理由は衝突安全性に対する法規の強化が大きい。具体的には中央席にも3点式シートベルトやヘッドレストが必要になり、法規対応のためのコストと販売台数などを考えると、乗用車の前席ベンチシートが絶滅してしまったのもうなずける。
だからこそ乗用車に比べれば法規が緩い商用車ではまだ設定されているのだろう。
ただ、ベンチシートタイプのクルマは軽自動車、コンパクトカーでは採用するクルマはあるが、座れるのは2人のみだ。
2人掛けのベンチシートは室内が広く見える、ゆったり座れる、横移動が楽というメリットはあるが、しっかりとホールドできないのでお尻が安定せず、カーブの続く道やロングドライブで疲れやすくなるというデメリットもある。
なお前席ベンチシートではないが、近年で乗用車の前席3人掛けというと2004年登場のホンダエディックスという例があった。
エディックスは衝突安全対応のため3人分の前席は独立させ、中央席のヘッドレストや3点式シートベルトはもちろん、中央席のスライドもするという念の入れようだった。
しかし3人×2列で合計6人乗れるのはいいのだが、そのぶん全幅が広がってしまうというデメリットやホンダ社内でモビリオやフリード、トヨタシエンタといったコンパクトミニバンが台頭したこともあり、エディックスを選ぶ理由というのも薄くなり、残念ながら2009年に絶版となってしまった。
エディックスの失敗なども考えると、残念ながら今後前席ベンチシートや前席3人掛けのクルマが復活する可能性は非常に低いと言わざるを得ない。
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