年に一度のカスタムカーの祭典「東京オートサロン」は世界初公開も登場! 日産 エルグランドやトヨタ 新型ヤリスの“特別な”モデルも出展決定!!
2019年は3日間延べ33万人を動員した日本最大のカスタマイズカーの祭典、「東京オートサロン 2020」が、年明け早々の2020年1月10日から12日まで幕張メッセ(千葉市)で開催される。
近年は、来場者数の増加に比例して、国産各メーカーも一層力を入れるようになってきており、2019年には「センチュリー GRMN」など未発売のカスタマイズ車が展示されたほか、「マツダ3」はここで日本初公開された。
そして、来たる2020年もダイハツが新型軽SUVのTAFTコンセプトを出展するなど注目車が出展!! このほかにも必見の注目車が続々出展される。
文:永田恵一
写真:編集部、NISSAN、MAZDA、HONDA ACCESS
【画像ギャラリー】まだまだ注目車続々!! 東京オートサロン2020 注目出展車一覧
WRC直系の4WDスポーツ! ヤリス GR-4が世界初公開
2020年の東京オートサロン最大の注目は、なんといってもトヨタブースに出展される、ヤリスのスペシャルスポーツモデル「GR-4」の市販バージョンだ。
WRCを筆頭とするラリーなどのモータースポーツ参戦ベース車両でもあるヤリスGR-4に関しては、すでにプロトタイプの試乗レポートも当サイトに掲載されているが、詳細なスペックは公開されていない。
現在明らかになっている情報をおさらいすると以下のとおりだ。
・ボディタイプは3ドアハッチバックで、全長は標準モデルのヤリスと同等の全長3900mm台ながら、全幅は大幅に拡大された1800mm前後で、車重は1200kg台中盤と予想される。
・パワートレーンは1.6L・3気筒ターボの4WD+6速MTで、推定されるスペック最高出力270馬力前後、最大トルク35.0kgm程度。
4WDシステムは電子制御タイプでFF車寄りの性格となるノーマルモード、前後駆動力50:50でタイム重視のトラックモード、FR車寄りの性格となるスポーツモードの3つを選べる。
・WRC参戦にはホモロゲーション(公認)が必要なため、1年間に2万5000台生産する必要があり、価格は「頑張れば手が届く範囲」に抑えられると言われている。
具体的には競技ベース車も含み3グレードほどが設定され、350万~450万円ほどだろうか。
日本車の4WDスポーツ車は、最後の砦だったスバルWRX STIが受注を終了し、意気消沈しているクルマ好きも多いところであるが、ヤリスGR-4をそんなタイミングに登場してくれた救世主のような存在である。
東京オートサロンでは擬装を外したスタイルや詳細なスペックといった情報が相当公開されるので、「すでに狙っている、実車を見たら惚れ込んでしまった」という人は購入に向けた準備を早急に始めるべきだろう。
エルグランドに派手顔のオーテック仕様登場!!
エルグランドは、高級ラージミニバンというジャンルを開拓しながら、3代目となる現行型は2010年の登場から2020年で10年が経ち苦戦を強いられている。
東京オートサロン2020には、そのエルグランドのオーテックバージョンのコンセプトモデルが参考出品される。
ノート、リーフ、エクストレイル、セレナといった日産の主力車種に設定され好評となっているオーテックは内外装に加え、車種によってはボディやサスペンション、ECUといったメーカー直系ならではの手が加えられている。
オーテックを短い言葉でまとまれば「上質なカスタマイズカー」といったところだろうか。
エルグランド オーテックコンセプトに関する詳細は現在明らかにされていないが、前述したオーテックの常套手段となるカスタマイズが施されている可能性が非常に高い。
また、オートサロンなどでの反響次第では市販化も大いに期待できるだろう。
ここ数年辛い時期が続いているエルグランドであるが、このオーテックコンセプトがエルグランド復活に向けた何らかのきっかけになってほしい!
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