11年経過した2025年でも現役!! 日産 V37「スカイライン」デビュー時徹底レポートプレイバック【ベストカーアーカイブス2014】

11年経過した2025年でも現役!! 日産 V37「スカイライン」デビュー時徹底レポートプレイバック【ベストカーアーカイブス2014】

 昨年(2013年)11月11日、13代目となる日産スカイライン・V37型が発表された。クルマ好きの心にグサリと刺さる「スカイライン」の車名だが、13代目・V37スカイラインはいったいどんなスカイラインなのか!? その走りを徹底レポート!(本稿は「ベストカー」2014年4月10日号に掲載した記事の再録版となります)

撮影/佐藤正勝

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■最新のV37スカイラインは直6搭載のスカイラインと較べてどうなのか?

13代目となる新型スカイライン。2001年に登場したV35型以来のV6エンジン搭載のフロントミドシップレイアウトを踏襲するも、ハイブリッド専用モデルとして誕生したのがトピックス!
13代目となる新型スカイライン。2001年に登場したV35型以来のV6エンジン搭載のフロントミドシップレイアウトを踏襲するも、ハイブリッド専用モデルとして誕生したのがトピックス!

「徹底的にお客様の声を聞きました。私の仕事のほとんどが、お客様のお話を聞くことだったと言っても過言ではありません。お客様の声を反映させたのが、この新型スカイラインです」

 日本仕様の開発責任者の寺田美穂リージョナル・プロダクト・マネージャー(RPM)は発表会に先立って開催された事前説明会の場でそのように言っていた。

 さて、『お客様の声』とはいったいなんなのだろう!?

・スカイラインには圧倒的なパフォーマンスが必要だ。
・プレミアムなスポーティサルーンであるべき。
・走りの楽しさを感じさせるクルマである。

 寺田RPMをリーダーとする国内仕様スカイラインの開発チームがたどり着いた代表的な『回答』は上記のとおりである。

 そのためにチョイスされたパワートレーンはシステム出力364psを発揮する3.5L、V6エンジン+モーターのハイブリッドシステムとなった。

 V37型スカイラインに用意されるパワートレーンはこれ1タイプのみ。すなわち、スカイラインはハイブリッド専用車なのだ。

 基本的にはフーガに搭載されるパワーユニットとハード的には同じものである。

インフィニティマークは付いても『日産スカイライン』
インフィニティマークは付いても『日産スカイライン』

 編集部は寺田RPMに意地悪な質問をした。

「スカイラインは走りの楽しさを追求したプレミアムな4ドアスポーティサルーンだとおっしゃいましたが、フーガハイブリッドで感じたドライブフィールは、たしかにパワフルではありますが、“楽しい”というモノとはちょっと違うと思いました」

 これに対し寺田RPMは、

「いま日産自動車が持っているパワーユニットで最もパワフルでスポーティなのが、この3・5Lハイブリッドです。だからスカイラインにはこのユニットを搭載することを決めました。いま、フーガと同じとおっしゃいましたが、ハード的には確かに同じですが、制御を一新してよりパワフルにチューニングしています。そのあたりは乗っていただければご理解いただけるはずです」

 と。

エンジンカバーにもインフィニティマークが付けられる。3.5L、V6ハイブリッドはシステム出力364ps
エンジンカバーにもインフィニティマークが付けられる。3.5L、V6ハイブリッドはシステム出力364ps

■パワフルで燃費もいいけど、スカイラインらしい個性は!?

ハイブリッド専用車となった新型スカイラインに搭載されるエンジンは306ps/35.7kgmを発揮する3.5LのV6。これにモーターが組み合わされてシステム出力364psを発揮する。R34までのスカイラインには直列6気筒エンジンを搭載していた
ハイブリッド専用車となった新型スカイラインに搭載されるエンジンは306ps/35.7kgmを発揮する3.5LのV6。これにモーターが組み合わされてシステム出力364psを発揮する。R34までのスカイラインには直列6気筒エンジンを搭載していた

 まあとにかく乗ってみよう。

 ゆっくりアクセルを踏み込んでそろそろと発進すれば、モーターだけで走り出す。このあたりはフーガと同じ。10km/hあたりで一瞬“ブルン”となってエンジンが始動する。エンジンとモーターの出力がミックスされた加速感は確かにパワフル!

 例えばV36型の370GTと比べてもグイグイと押し出していく感覚は圧倒的。R34型の2.5L直6ターボとは比較にならない怒濤の加速力、だ。

 いったん停車して次はアクセルベタ踏みでスタート。最初からエンジンが始動してこれまた怒濤の加速力。確かに速い!

 今度は高速道路を80km/hでの巡航から一気に追い越し加速を試みる。この時、エンジンは停止していてモーターのみで巡航している状態。

 この状態でアクセルをベタ踏みすると、一瞬間を置いてエンジンが始動して加速体制に移行するのだが、この『間』が気になる。

 ホンの0コンマ何秒かのタイムラグなのだが、そしてフーガで感じたタイムラグよりも、ずいぶんとシャープに進化しているものの、やはり、このちょっとのラグが気になった。

「大きくなりすぎましたね。直6だとか、V6だとか、ハイブリッドがどうしたなどということは、たいした問題ではありません。ただ、意のままに操れるドライビング感覚だとか、ボディサイズだとか、ハンドリングフィールなどを大切にしたいと思っています。その点で最新のV37型は、ちょっと大きすぎることと、ハイブリッドユニットのタイムラグが気になりましたね。ただとても速いです!」

 R34型スカイライン4ドアセダンをこよなく愛する『最後のスカG保存会』会員の久保さん、神谷さん、上原さんが口を揃えて言う。

 そういえばスカイライン開発チームは「お客様の声を徹底的に聞いた」と言っていた。そのお客さんはというと、「多くがV36型にお乗りのお客様」だったという。

全長4800mm、全幅1820mm、全高1440mmでホイールベースは2850mm。これは旧型となるV36型に対して全長でプラス30mm、全幅でプラス50mmそれぞれ大きくなっている。いっぽうで全高は10mm低くなった
全長4800mm、全幅1820mm、全高1440mmでホイールベースは2850mm。これは旧型となるV36型に対して全長でプラス30mm、全幅でプラス50mmそれぞれ大きくなっている。いっぽうで全高は10mm低くなった

 50年を超える歴史を持つスカイラインだけに、実に多くの「お客様」がいて、それぞれに思い入れも深いものがある。

 それだけに『スカイラインはかくあるべき』という指針のようなものは、実はあってないようなものだと思うのだ。先の上原さんたちの意見もひとつの貴重な意見だし、また違った「スカイライン観」がいくつもある。

 だから、スカイラインというクルマに求められるのは「お客様の声を聞いて作り上げた」無難な“商品”ではなく、作り手が熱いメッセージを込めた、「新しいスカイラインはいままでとは違う、こんなスカイラインです!」という“想い”なのではなかろうか!?

V36型の370GTタイプSPの車重は1640kgだったがV37型の350GTハイブリッドタイプSPは1800kg。これはハイブリッドゆえの重量増だ
V36型の370GTタイプSPの車重は1640kgだったがV37型の350GTハイブリッドタイプSPは1800kg。これはハイブリッドゆえの重量増だ

次ページは : ■FRスポーツセダンとして新型スカイラインはどう評価されるのか?

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