【番外コラム01】世界初の操舵システム「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」 どんな走り!? どんなフィーリング!?
世界初のメカニズムとして新型スカイラインに採用されたのが「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」。
ステアリングの操作情報をセンサーで電気信号化し、実際に前輪を操舵するのはアクチュエーター。つまり、ハンドルとタイヤが物理的に繫がっていない、ということ。
もちろん、システムダウン時に備えてシャフトが通っており、いざという時にはクラッチが繫がって操舵は可能なので心配はない。全車で採用。
【番外アンケート02】ベストカー読者は「スカイライン」をどう見た!?
ベストカー読者に『スカイラインに対する意識調査』の緊急アンケートを実施したところ、短時間にもかかわらず、実に106名もの方に貴重なご意見をいただくことができたので、ご紹介したい。
やはりというか、「スカイラインというクルマに対するイメージは!?」という質問に対してはスポーティな走りとの回答が多かった。
また、「好きなスカイラインは?」に対しては、回答はある程度バラけたが、R32とR34が多かったのは、やっぱりベストカー読者らしさといった部分か。
(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)



コメント
コメントの使い方