11年経過した2025年でも現役!! 日産 V37「スカイライン」デビュー時徹底レポートプレイバック【ベストカーアーカイブス2014】

【番外コラム01】世界初の操舵システム「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」 どんな走り!? どんなフィーリング!?

注目の「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」は、自然なフィーリングで、それと知らされなければ気がつかないほど。モードの切り替えで、操舵力などを変更できる
注目の「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」は、自然なフィーリングで、それと知らされなければ気がつかないほど。モードの切り替えで、操舵力などを変更できる

 世界初のメカニズムとして新型スカイラインに採用されたのが「ダイレクト・アダプティブ・ステアリング」。

 ステアリングの操作情報をセンサーで電気信号化し、実際に前輪を操舵するのはアクチュエーター。つまり、ハンドルとタイヤが物理的に繫がっていない、ということ。

 もちろん、システムダウン時に備えてシャフトが通っており、いざという時にはクラッチが繫がって操舵は可能なので心配はない。全車で採用。

ダイレクト・アダプティブ・ステアリングは日産が世界に先駆けて実用化したメカニズムだ
ダイレクト・アダプティブ・ステアリングは日産が世界に先駆けて実用化したメカニズムだ

【番外アンケート02】ベストカー読者は「スカイライン」をどう見た!?

欲しい、カッコいいという肯定的な意見はわずか9%にとどまった。うーん……
欲しい、カッコいいという肯定的な意見はわずか9%にとどまった。うーん……

 ベストカー読者に『スカイラインに対する意識調査』の緊急アンケートを実施したところ、短時間にもかかわらず、実に106名もの方に貴重なご意見をいただくことができたので、ご紹介したい。

 やはりというか、「スカイラインというクルマに対するイメージは!?」という質問に対してはスポーティな走りとの回答が多かった。

 また、「好きなスカイラインは?」に対しては、回答はある程度バラけたが、R32とR34が多かったのは、やっぱりベストカー読者らしさといった部分か。

(写真、内容はすべて『ベストカー』本誌掲載時のものですが、必要に応じて注釈等を加えている場合があります)

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

JMS2025に出なかった大物たちの行方は?最新の注目車対決10番勝負『ベストカー12.26号発売!』

ベストカー12.26号 価格590円 (税込み)  あの「ジャパンモビリティショー2025…