GRヤリスプロトタイプに緊急試乗!! “史上最も楽しいトヨタ車”誕生!?

GRヤリスプロトタイプに緊急試乗!! “史上最も楽しいトヨタ車”誕生!?

「東京オートサロン2020」開幕日、2020年1月10日に正式発表されたヤリスGR-4改め「GRヤリス」。同時に販売受付が開始され、1月23日(木)時点ですでに約2000台の予約(うちRZ“High-performance・First Edition”は全体の約8割)が入っているとのこと(予約すると7月中に商談が開始し、生産された順に納車となる)。

 現在、特別仕様車 RZ“First Edition”と特別仕様車 RZ“High-performance・First Edition”を設定し、先行予約の受付を6月30日(火)までの約6ヶ月間、Web限定で開催中だ。価格はFirst Editioが396万円、High-performance・First Editionが456万円。

 さて、正式発表に先立つ12月、開発ベース車にグラベルを中心に試乗する機会を得て、レーシングドライバー、そして自動車評論家である国沢光宏氏とともに現地へ向かった。

 ヤリスWRC直系のこのヤリスGR。速い 楽しい 安いの三拍子揃った、ひょっとするとトヨタ史上最高に面白いクルマになるかも知れない。

■独自取材で判明したGRヤリスのトピックス
・3気筒1.6Lターボは約270psを発生
・カーボンとアルミを使った車重は1200kg以下、パワーウェイトレシオは5kg/psを下回る!
・4WDはノーマル、スポーツ、トラックの3モード
・3グレード展開で売れ筋は400万円を切り、モータースポーツベース車もある
・元町工場の少量専用ラインで生産

【画像ギャラリー】12月のプロトタイプ試乗の様子、そして正式発表された資料画像からトヨタ GRヤリスをチェック!!

※本稿は2019年12月のものに適宜修正したものです。
文:国沢光宏/写真:ベストカー編集部/撮影:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年1月26日号


■国沢氏も脱帽! 驚きのレスポンス

 グラベル仕様の試乗車はヤリスGRの下回りに現行ヴィッツのボディを組み合わせたもの。

「このクルマのウワサを聞いてからというもの、競技車両として使えるのかずっと気になってました」という国沢氏(左)と、開発のとりまとめを行っている齋藤尚彦氏。モリゾウさんやマキネンさんに何度もダメ出しをくらいながら、改良を重ねてきたという

 気になるスペックだけれど、1600ccの3気筒ターボに、前後のアクティブトルクスプリット4WDを組み合わせていることだけ教えてくれた。

 最高出力やトルク、ボディサイズはオートサロンの時に公開されるかもしれない。後述するが私の経験値だと270馬力の350Nmくらいだろうか。当たらずとも遠からずだと思う。

 とにかく試乗といきましょう!

エンジンは直3、1.6LでブロックやヘッドはWRカーの下のクラス、R5規定にも対応。排気バルブの大型化で高レスポンスを獲得。ターボの性能が向上した現在、排気干渉のない3気筒はスポーツエンジンに適すという

 用意されたコースは本格グラベル! 当然のごとくラリータイヤです。乗り終わったら注文書出てくるかも? 素晴らし過ぎるぞ! 早くもヤル気スイッチがガツンと入る。とはいえ1ラップ目は少し抑え目に走ってみた。

 軽くブリッピングすると、3気筒とは思えないほどバランスがいい。振動感じないし、エンジン音だってスポーティ。4000回転くらいでクラッチミート!

 いいね! 予想していたよりずっとパワフルだ! 240馬力/300Nmくらい出ていたら御の字だと思っていたが、そんなレベルじゃありません!

前後のトルク配分は100→0まで可変するがNORMALは前60対後40、SPORTは前30対後70、TRACKは前後50対50が基本。50対50のTRACKモードを持つところがヤリスWRCの血統だ

 いつも履いているラリータイヤと、横Gから感じ取れる路面のグリップなどからすれば、33口径のリストリクターを付けているWRX STIより元気な雰囲気。

 車重軽いことを考慮しても、240馬力などというレベルじゃない。けっこう気合い入ったエンジンだと驚く!

 予想のはるかに上をいくクルマだったので、辛抱タマラズ踏んでみた! いやいや楽しいです!

こちらはヴィッツベースのグラベル仕様

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