ビッグマイナーチェンジしたアクア なぜここまでやる? かゆいところに手が届く「買う気にさせる」3つの豪華装備が凄い件

ビッグマイナーチェンジしたアクア なぜここまでやる? かゆいところに手が届く「買う気にさせる」3つの豪華装備が凄い件

 2025年9月1日にビッグマイナーチェンジが行われたアクア。フロントマスクはまんまプリウスだが、中身は想像以上に凄かった。しかもこれで最上級グレードのZは前モデルから25万9800円のアップながら282万4800円と300万円以下。しかもかゆいところに手が届く、おもてなしの豪華装備が付いているのだった。それはどんな装備?

文:ベストカーWeb編集部/写真:トヨタ

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アクアがプリウス顔になったけど中身はどうなの?

ハンマーヘッド顔となったアクア
ハンマーヘッド顔となったアクア

 2025年9月1日にビッグマイナーチェンジし、「ミニプリウス」といってもいいほどの激変ぶりが話題となっているアクア。

 フロントマスクはプリウスに似たハンマーヘッド顔になったものの、左右ヘッドライトを繋ぐセンターランプ・LEDアクセサリーランプ(Zグレードのみ)にしたことで、プリウスとちょっぴり差別化が図られているところが嬉しい。

 一方、リア回りはピアノブラックのガーニッシュが装着された程度だが「変わった感」は充分出ている。

新型プリウスのフロントマスク
新型プリウスのフロントマスク

センチュリーに装備された思いやり装備のスムーズストップ機構

同乗者のおもいやり機能といえるスムーズストップ機能
同乗者のおもいやり機能といえるスムーズストップ機能

 ここで、ビッグマイナーチェンジしたアクアの注目装備・機能を3つピックアップしてみた。

 ベテランドライバーなら同乗者のことを考え、信号待ちなどではなるべくショックを与えないように慎重に、丁寧に停まることを考えている。しだが、運転に慣れていない人は、この気遣いは至難の業といえる。

 これをクルマが勝手にやってくれるのが、今回、アクアに装備されたスムーズストップ制御だ。センチュリーやアルファード&ヴェルファイアのPHEVモデルに装備された、おもてなし機能である。なんと、トヨタのコンパクトカー初の機能だから驚き!

 今回、異なる領域で経験を積んできたトヨタの開発チームが、“上質・先進”というキーワードを具現化するため、アクアへの搭載を決意。

 開発チームは「コンパクトカーに搭載する上で初めての課題も多く、不安もありましたが、こだわりを持ったメンバーで何度も試乗し、制御の改良を重ね、満足のいく乗り味を実現しました」とのこと。

 具体的には停止直後の車両の揺れ動きを抑え、乗員の姿勢変化を低減するよう補助する。しかし、ブレーキペダル操作の不足を補う機能ではなく、ブレーキペダルをゆっくり踏んだ時には作動しない。

 それにしてもファミリーユースの多い、コンパクトカーによくぞ搭載したものだ。きっと、奥さん思いの愛妻家や、小さいお子さんを持つファミリー層にウケるに違いない(もっと他の車種に付けてほしい!)。

電気式ブレーキ+オートブレーキホールド機能が嬉しい!

左端にある、電気式パーキングブレーキとオートブレーキホールドのスイッチ
左端にある、電気式パーキングブレーキとオートブレーキホールドのスイッチ

 続いて、全車標準装備となった、電気式ブレーキ+オートブレーキホールド機能もトピックス。これまでのアクアは足踏み式ブレーキだったから電気式パーキングブレーキを待ち望んでいた人も多いハズ。

 オートブレーキホールドは停車時にブレーキペダルから足を離しても停止状態を維持してくれるため、渋滞時や信号待ちでの負担が軽減。エンジンスイッチをOFFにしても作動スタンバイが維持されるため、運転するたびに設定を変更する必要がなく便利。

 今回、アクアにこのオートブレーキホールドを搭載するにあたり、開発チームは市場のビッグデータ解析やユーザーの実体験をもとに従来の設計指標を見直し、停車・発進時の「なめらかさ」を追求し改良。

 停車時のスムーズストップ制御だけでなく、発進時のブレーキホールドの改善を含めた「減速→停車→発進」の一連の流れ全体で上質な走りを実現。リリースする時のショックが大幅に低減しているというから、早く味わってみたいものだ。

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