三菱トライトン「北の大地」で躍動!! 悔しい結果も収穫多数!! 市販車フィードバックで「強いトライトン」に進化するぞ【PR】

三菱トライトン「北の大地」で躍動!! 悔しい結果も収穫多数!! 市販車フィードバックで「強いトライトン」に進化するぞ

 2025年9月5日~7日に開催された「ラリー北海道」で、三菱のピックアップトラック『トライトン』が熱走を披露。川畑真人選手がクラストップタイムを2度記録するなど、観客を熱狂させた。ベストカーWeb編集部が見た、現地の様子をお届けする。

文:ベストカーWeb編集部/写真:三菱自動車、ベストカーWeb編集部

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国内屈指の過酷ラリーに三菱トライトンが挑む!

セレモニアルスタート前の併催されたラリーショーでは、多くのファンが竹岡圭選手、川畑真人選手のブース前に列を作っていた
セレモニアルスタート前の併催されたラリーショーでは、多くのファンが竹岡圭選手、川畑真人選手のブース前に列を作っていた

 舞台は北海道帯広市。総走行距離は約600km、そのうちSS(スペシャルステージ)だけで約100kmという国内屈指のクロスカントリーラリーが「ラリー北海道」である。全日本ラリー選手権も併催されるビッグイベントとあって、国内外から多彩なマシンが集結した。

 今回も、三菱自動車が支援する「圭rallyproject」の竹岡圭選手、そして「FLEX SHOW AIKAWA Racing with TOYO TIRES」の川畑真人選手がXC-2クラス(ピックアップやSUVが中心)に参戦した。

 セレモニアルスタート前のイベントでは、ドライバーとの写真撮影を希望するファンで長蛇の列。モモトンは子どもたちに大人気で「乗ってみたい!」という声も飛び交っていた。

川畑選手が序盤から快走! しかし思わぬトラブルが発生

トラブルが発生するまでトップ争いを繰り広げていた川畑真人選手。陸別ロングのシャンプスポットを豪快に飛び越えてもびくともしない堅牢性の高いトライトン
トラブルが発生するまでトップ争いを繰り広げていた川畑真人選手。陸別ロングのシャンプスポットを豪快に飛び越えてもびくともしない堅牢性の高いトライトン

 ラリー・カムイよりも高い速度域での戦いとなるラリー北海道だが、川畑選手はSS1でクラストップ、SS2でも3番手タイムをマークし、昨年王者・番場彬選手とトップ争いを演じる。

 しかし、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)の補助システムとコンピューターのマッチング不調というトラブルが発生。本来の速さを出せず苦しい展開となってしまった。

 それでも「ドライバー側でできることは全力でやった」という走りでSS6まで3番手をキープ。だがSS7で症状が悪化し、スローダウンを余儀なくされサービスに駆け込むこととなった。

 一方の竹岡選手も、トライトンの優れた操縦性を武器にSS3までクラス6位を走行。しかし、得意のヤムワッカで前走車に引っかかるなど思わぬロスが発生し、7位で初日を終えることになった。

三菱開発陣の奮闘で復活! 川畑選手がステージウィン争いへ

安定した走りで、ベース車両のポテンシャルの高さを感じさせたモモトン
安定した走りで、ベース車両のポテンシャルの高さを感じさせたモモトン

 迎えた2日目、三菱の開発メンバーが懸命な作業を行い、川畑選手のマシンは制御系トラブルを解消。ここから再びプッシュを開始する。

 SS9以降は、今大会で優勝を飾った番場彬選手、2位の寺川和紘選手とステージウィンを分け合う速さを見せ、SS11では番場選手に2.2秒差をつけるトップタイムも叩き出した。ただし、SS7での大幅ロスが響き、最終的には8位でのフィニッシュとなった。

 竹岡選手はテクニカルな「SSS IKEDA」では上位勢に迫るタイムをマークするなど観客を沸かせる走りを披露。最終的に7位でゴールし、トライトンのポテンシャルの高さをしっかりと証明した。

ドライバーたちのコメント

竹岡圭選手(クラス7位)。前走車に引っかかってしまったヤムワッカを、いつかクリアな状態でモモトンと全力で走ってみたい! と語った
竹岡圭選手(クラス7位)。前走車に引っかかってしまったヤムワッカを、いつかクリアな状態でモモトンと全力で走ってみたい! と語った

●竹岡圭選手(圭rallyproject)
「とにかく荒れた路面が多いラリー北海道でしたが、トライトンの操縦性と今回のために用意したパーツが効果を発揮し、ベース車両の高さを証明できたと思います」

川畑真人選手(クラス8位)。「マシンあってのモータースポーツということで、ドライバーもマシンもともに成長できるように頑張りたい」とも語っていた
川畑真人選手(クラス8位)。「マシンあってのモータースポーツということで、ドライバーもマシンもともに成長できるように頑張りたい」とも語っていた

●川畑真人選手(FLEX SHOW AIKAWA Racing)
「初日は制御トラブルで苦しい展開でしたが、チームの皆さんのおかげで2日目は走ることができました。本来のパワーは出せませんでしたが、今出せる全力を尽くしました。課題は見えていますし、ドライビングとマシンの両方を磨いて、来年は表彰台の真ん中を目指します」

次ページは : トライトンの魅力と今後への期待

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