今年(2020年)ホンダが用意する新型車は、2月の新型フィットと秋のN-ONE、それに小型EVの「ホンダe」がある。2019年9月のフランクフルトショーで世界初公開され、同時に欧州の一部で予約を開始(英国でのベース価格は約2万6000ポンド/約350万円)。翌10月に開幕した東京モーターショーにも出品され、2020年内での日本発売も公表された。
このホンダe、本当に2020年内に発表されるのだろうか? 発表されるのであれば、そろそろディーラーに情報が回っているのではないか? 新車ディーラーに詳しい流通ジャーナリストの遠藤徹氏に、ホンダeの新型車情報について取材していただいた。
文:遠藤徹 写真:HONDA
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■2020年11月に発表予定
ホンダ初の量産電気自動車「ホンダe」は今秋の11月頃の登場が有力になっている。現時点で各ホンダ販売店には「11月頃」と通達されているが、新型コロナウイルス感染拡大の行方次第ではさらに先送りになる可能性もありそうだ。4月中旬現在では少しずつ新しい情報が流れるようになっているが、全容が明らかになっているわけではない。
ただ基本的には昨秋(2019年11月)開催した第46回東京モーターショーに参考出品したプロトタイプとほぼ同じ内容で市販に踏み切られる見込みである。
丸っこいキュートなエクステリアデザインはほぼそのまま市販バージョンに活かされる。ボディパネルの丸みは丸目の2灯式LEDヘッドランプと両眼を囲む横長の楕円型グリルデザインやこれとほぼ同じデザイン処理のリヤのコンビランプにも連動させており、ひと目で「ホンダe」と分かる外観である。パールホワイトのボディパネル色とルーフがブラックの2トーンカラーはテーマカラーとしてかわいらしさや清潔感をアピールすることになる。
■室内は新型フィットと同程度の広さ
ボディサイズは全長3900mm弱、全幅は1750mm、全高1500mm、ホイールベース2500mm程度で、現行フィットの3995×1695×1515mm、2530mmに比べ100mm程度短く、3ナンバーサイズで幅広いレイアウトを採用。ホイールベースがフィットと同じくらいだから、室内は同程度の広さを確保しているといえる。全長が短いのは前後ボディパネル一体型カラードバンパーのデザイン処理の違いによるものであろう。室内はダッシュボードやコンソールボックス回りにウッド調のブラウン系の色調でソフトな雰囲気を強調した仕立てでまとめている。
プラットフォームはEV専用で平らなリチウムイオンバッテリーを床一面に配置するレイアウト。フロントにはインバータ、車載充電器、リヤにモーターを搭載することで、前後の重量配分を50:50の理想的なバランスを実現している。
後輪駆動方式を採用し、4輪独立サスペンションとの組み合わせで、EVでは考えられないハンドリングの良さが売りとしている。コンパクトなボディと前部のショートオーバーハング、後輪駆動による前輪の切れ角が驚異的な小回りの良さの実現に繋がっている。モーターは3Lガソリンを上回る高トルクを発生、スタンダードとハイパワーの2タイプを設定。ハイパワーのスポーティなチューニングはスポーティな走りを楽しむことができるという。
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