2020年7月15日、華々しいデビューを果たした日産アリア。その影で「待ったらんかい! 日産のピュアEVといえばワシじゃろおがぁ!!!!」と叫んだとか叫ばなかったとかの元祖ピュアEV リーフ。
実際今後のお互いの立ち位置については気になるところだが、そんな日産リーフのスポーティモデルNISMOが、発売から丸2年を迎えた2020年7月20日(なんの因果かアリア発表の5日後だ)、ひっそりと(?)マイナーチェンジを果たした。
外観はアンテナがシャークフィンタイプになったくらいだが、これが中身は大違い! EV大王(そして自動車評論家)国沢光宏が驚くほどの進化を遂げていた!!!
■2018モデルから2020モデルの変更点
・専用操舵力チューニング(ステアリングギア比変更 18.3 → 14.9)
・専用減衰力チューニング(前後専用スプリング+後専用ウレタンバンプラバー)
・電動型制御ブレーキ専用チューニング
・インテリジェントトレースコントロール専用チューニング
・VDC(ABS、TCS含む)専用チューニング
【画像ギャラリー】「EVはつまらない」なんて昔のハナシ!! 国沢氏イチオシのスポーツEVトップ5をリーフNISMOとともにチェック!!!
※本稿は2020年7月のものです
文:国沢光宏/撮影:池之平昌信
初出:『ベストカー』 2020年8月26日号
■加速にシビれる! ハンドリングに唸る!!!
リーフNISMOの2020年モデルに試乗した。詳細なスペックを聞いてから乗ると面白くないので、事前資料など読まずクルマに乗り込む!
まずシートがレカロ! 誰でもわかりますね(笑)。やはりスポーツシートの王道だと思う。剛性感高く、ホールド性もガチガチじゃなく適度にソフト。座った瞬間に快適でございます。
2脚で30万円コースというご予算さえ気にならないのなら、レカロの選択は迷う余地なし!
システムを起動させ、走り出す。おお! 乗り心地がまったく違いますね! ノーマルのリーフも乗り心地とハンドリングのバランスは非常にいい。
重いバッテリーを前輪と後輪の間の低い位置に搭載しているため、基本的な特性からして優れているからだ。
とはいえコーナーを攻めたらロールするし、挙動も大きい。いっぽうの2020年NISMOはスポーツモデルらしくシャープ!
加減速時のスクワットやノーズダイブもハッキリ少ない。
■胸のすく爽快なハンドリング
加えて絶対的なコーナリング性能が違いますね! わかりやすく言えば、ノーマルだと少し緊張する速度のコーナーを2020年NISMOならあっけなく曲がってしまう感じ。
チェックしてみたら、2018モデル同様コンチネンタルの18インチタイヤ、「コンチスポーツコンタクト5」を履いていた。
このタイヤ、騒音小さく乗り心地よくグリップも高い。いいタイヤを選んだモンだと感心しきり。サスペンションとタイヤだけでずいぶん違う乗り味になると思う。
ということを考えながら乗っているうち「あれれ?」。コーナーを曲がるときのハンドルの操作量が少ない!
ノーマルだと一度持ち替えるくらいのキツいコーナーを、持ち替えずに曲がれてしまう。
これも後から聞いたら、ステアリングのギアレシオをクイックにしたそうな! そこまでやるの! と驚く。
パイロンスラロームすると、クイックになったギアレシオのメリットをハッキリ味わえます。ラリー競技で使いたい~!
もう一つの「あれ?」はコーナー立ち上がりでアクセル踏んだ時の「曲がりやすさ」だ。
機械式LSDの如くハンドル切った方向にグイグイ曲がるほどじゃないが、ハンドル切りながらアクセル全開するとノーマルのリーフだと軽いアンダーステアになるのに、素直に曲がっていく!
よく曲がるようなプログラムにしたという。私のリーフe+でこの特性を出せたら筑波サーキットで1分10秒を切れると思う。こら気持ちいいです!
アクセル踏んだ時のドライバビリティもスポーティな方向にしている。
今回は広いテストコースだったが、曲がりくねったワインディングロードを走ったら、すばらしく素直で楽しいことだろう。
今まで電気自動車といえば環境対応車というイメージだったけれど、パフォーマンスを磨いていくと素性のいいスポーツモデルになると私は以前から考えてます。
2020年NISMOに乗ると、電気自動車の新しい魅力を感じますね!
■リーフNISMO2018を10点とすると2020モデルは何点?
・加速フィール:12点
・ハンドリング:15点
・ブレーキ特性:10点
・乗り心地:12点
・装備の充実度:12点
・コストパフォーマンス:11点
■日産 リーフNISMO 主要諸元
・全長×全幅×全高:451×1790×1570mm
・ホイールベース:2700mm
・車重:1520kg
・駆動用バッテリー総電力量:40kWh
・最高出力:110kW(150ps/3283~9795rpm)
・最大トルク:320N・m(32.6㎏m)/0~3283rpm
・サスペンション:前ストラット後トーションビーム
・タイヤサイズ:225/45R18
・一充電走行距離(WLTC):281km
・価格:429万4400円
※クリーンエネルギー補助金として42万円、さらに自治体によっては補助金(東京都なら30万円)が適用される
【画像ギャラリー】「EVはつまらない」なんて昔のハナシ!! 国沢氏イチオシのスポーツEVトップ5をリーフNISMOとともにチェック!!!
コメント
コメントの使い方