新型レヴォーグに搭載! アイサイトXの実力と開発者の思い

新型レヴォーグに搭載! アイサイトXの実力と開発者の思い

 スバルの新型レヴォーグ。2020年8月20日からの先行予約開始、10月15日の正式発表を経て、11月26日より発売される。

 2014年に初代レヴォーグが歴代レガシィツーリングワゴンの後継モデルとして登場してから6年。スバルの“より遠くまで、より早く、より快適に”という「グランドツーリング思想」を継承するのが2代目となる新型レヴォーグだ。

 ポイントとなるのは「先進安全技術」「スポーティ」「ワゴン価値」の3つ。

 まず大看板でもある「先進安全技術」は、次世代の「アイサイトX(エックス)」へ進化し、高度運転支援システムやアレイ式アダプティブドライビングビームを新たに採用した。

 ふたつ目の「スポーティ」では、新開発の1.8L水平対向4気筒直噴ターボや電子制御ダンパー、2ピニオン電動パワーステアリングをスバル車として初採用。スバルグローバルプラットフォーム(SGP)+フルインナーフレーム構造の採用で、動的性能を大きく向上させている。

 最後の「ワゴン価値」は、国内市場では国産のライバルがもはや存在しない快速ツアラーモデルとしてジャストなボディサイズとパッケージング、先進的なインテリアを提供するというものだ。

 すでに方方で高い評価を得ている新型レヴォーグ。今回は「アイサイトX」「開発者の思い」「デザイン」「試乗して実感するその進化」といった切り口からその「凄さ」に迫る!

■新型レヴォーグ価格表 ※ディーラー調べ
・GT 310万2000円
・GT EX 348万7000円
・GT-H 332万2000円
・GT-H EX 370万7000円
・STI Sport 370万7000円
・STI Sport EX 409万2000円

【画像ギャラリー】想像を遥かに超えた進化!!! スバル 新型レヴォーグをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年10月のものです
文/ベストカー編集部、インタビューとりまとめ/永田恵一、写真/SUBARU、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年11月10日号


■ついに登場 最新の先進安全装備! アイサイトX(エックス)の実力

 まずは新型レヴォーグから初めて搭載される新世代の先進安全装備の「アイサイトX(エックス)」について詳しくお伝えしよう。

想像を超えた進化で高評価を得ている新型レヴォーグ。その「凄さ」に迫る
想像を超えた進化で高評価を得ている新型レヴォーグ。その「凄さ」に迫る

●新型ステレオカメラに前後4つのミリ波レーダーを採用

 これまでのアイサイトVer3(ツーリングアシストを含む)まではステレオカメラのみを使っていたのだが、アイサイトXでは新たに広角化された新型のステレオカメラを採用しているのがポイント。

ステレオカメラはこれまでの日立オートモティブ製から新たにスウェーデンのヴィオニア製に変更され、検知がより広角化されている
ステレオカメラはこれまでの日立オートモティブ製から新たにスウェーデンのヴィオニア製に変更され、検知がより広角化されている

 ステレオカメラは従来までの日立オートモティブ製からスウェーデンのヴィオニア社製に変更され、カメラユニットの設置場所についてもこれまではルームミラーに近い内側にあったのが、フロントウィンドウ埋め込みタイプに変更されているのがわかる。

 これに新たに前方の左右側方と後方の左右側方に計4つのミリ波レーダー及び電動ブレーキブースターを採用し、車両の周囲360度をセンシングすることが可能になった。具体的には、アイサイトの作動領域が拡大されることで次の4つの機能を実現。

1)プリクラッシュブレーキ(作動領域拡大)……自転車や対向車、横断者も広角カメラで検知する。
2)前側方プリクラッシュブレーキ……カメラで見えない前側方から接近する出会い頭のクルマもレーダーで検知する。約60km/h以下で警報、約20km/h以下でブレーキを制御。
3)緊急時プリクラッシュステアリング……プリクラッシュブレーキだけでは止まり切れない場合、システムが操舵制御を行い、衝突回避をサポートする(約80km/h以下)。
4)エマージェンシーレーンキープアシスト……後側方から接近してくるクルマを見逃して車線変更しようとした場合、音と表示で警報を出し、さらにステアリングを制御して車線の逸脱抑制をサポートしてくれる。ウインカー作動時も作動する(約60~120km/hの場合)。

高速域プリクラッシュのデモンストレーションシーン。60km/hの速度から目標物に向かっていくが、直前でしっかりと停止する
高速域プリクラッシュのデモンストレーションシーン。60km/hの速度から目標物に向かっていくが、直前でしっかりと停止する

●いずれもスバル車初採用となる高度運転支援システム

 アイサイトXを支えるのが準天頂衛星「みちびき」を使用した3D高精細地図データと高精度GDS情報の活用だ。

スバル車では初採用となる、約50km/h以下の渋滞時でのハンズオフアシスト機能
スバル車では初採用となる、約50km/h以下の渋滞時でのハンズオフアシスト機能
アクティブレーンチェンジアシストにより、ウインカーの操作に応じて車線変更をサポートする。こちらもスバル車では初採用の機能
アクティブレーンチェンジアシストにより、ウインカーの操作に応じて車線変更をサポートする。こちらもスバル車では初採用の機能

 また、ステアリングにはハンドル保持を高精度で検出するタッチセンサーを採用したほか、ドライバーがクルマに乗り込むとインパネセンターバイザー内蔵カメラがドライバーの顔を認識する現行フォレスターでも採用のDMS(ドライバーモニタリングシステム)をシステムに取り込んでいるのもスバル車では初の採用となる。

 これにより、次の5つの高度運転支援システムを実現している。

1)渋滞時ハンズオフアシスト……渋滞時には約50km/h以下の条件でハンズオフが可能。
2)渋滞時発進アシスト……頻繁に停止と発進を繰り返す渋滞時もスイッチ操作なしで走行可能。
3)アクティブレーンチェンジアシスト……ウインカーの操作に応じ、自動的に車線変更。ツーリングアシストと連続的に作動して途切れずにアシストする。
4)カーブ前速度制御・料金所前速度制御……適切な速度への制御で走行シーンでの実用性を向上。
5)ドライバー異常時対応システム……運転中にドライバーが急病などで運転が不可能になった場合、事故を防ぐために車線内で自動的に減速、停車させる機能。ツーリングアシスト中や渋滞時ハンズオフアシスト中、ハンズオフ警報にドライバーが応答しないと作動してハザードランプを点滅させ、ホーンを鳴らすことで周囲に知らせる。また、衝突安全に関しては新たに助手席シートクッションエアバッグを初採用。

カーブ前や高速道路の料金所などの手前では、適切な速度にまで制御することで走行中の実用性を向上させている
カーブ前や高速道路の料金所などの手前では、適切な速度にまで制御することで走行中の実用性を向上させている

 このほか、コネクティッドサービスによって7つの“つながる安全”を提供してくれる。

1)リコールお知らせ機能
2)ソフトウェア更新
3)先進事故自動通報(ヘルプネット)
4)スバルSOSコール
5)スバルiコール(安心ほっとライン)
6)セキュリティアラート
7)故障診断アラート

 ちなみにアイサイトXがフルスペックとなるのは38万5000円が上積みされる各EXグレードとなるが、これだけの機能が追加となるのなら決して高くはないだろう。

対歩行者プリクラッシュブレーキのテストシーン。作動領域が拡大されており、検知機能が広角化された新型ステレオカメラの威力が大きく発揮されている。対向車、自転車、歩行者を幅広くキャッチ
対歩行者プリクラッシュブレーキのテストシーン。作動領域が拡大されており、検知機能が広角化された新型ステレオカメラの威力が大きく発揮されている。対向車、自転車、歩行者を幅広くキャッチ

次ページは : ■新型レヴォーグ開発者の思い│五島賢PGM・峰岸貴弘車両研究実験総括部主査に聞く

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