タフト対ハスラー 似て非なる軽ソフトSUVの両雄 仁義なき対決

タフト対ハスラー 似て非なる軽ソフトSUVの両雄 仁義なき対決

 今人気の高いカテゴリーは軽自動車とSUVだ。この2つの要素を併せ持つ軽SUVに、ダイハツ「タフト」が登場して6カ月。先駆者であり、ライバルであるスズキ「ハスラー」との対決はどうなっているのか!?

 またタフトとハスラーを選ぶ人には何か違いはがあるのか? どんなポイントで両車が選ばれているのか? ライバル対決の内幕を検証していく。

文/渡辺陽一郎
写真/編集部、DAIHATSU

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■先代の人気が後押しするハスラー 後発ながら健闘のタフト

 2020年1~9月の販売統計を見ると、軽自動車の最多販売車種は、国内のベストセラーでもあるホンダ「N-BOX」だ。2位はスズキ「スペーシア」、3位はダイハツ「タント」と続く。

 この順位は今では定番だが、スズキ「ハスラー」とダイハツ「タフト」も注目される。広い室内に、SUVの悪路走破力と使い勝手を加えたことが特徴だ。両車は内外装のデザインが似ていることもあり、格好のライバル同士になる。

 両車の届け出台数を見ると、2020年8月はハスラー:6384台、タフト:5292台。9月はハスラー:7757台、タフト:6873台となる。いずれもハスラーが上まわり、8月は1092台、9月は884台の差が付いた。

全体的に直線的で角ばったデザインを採用したダイハツ「タフト」(写真左)と、スクエアなフォルムながら丸みのあるデザインも取り入れているスズキ「ハスラー」(写真右)
全体的に直線的で角ばったデザインを採用したダイハツ「タフト」(写真左)と、スクエアなフォルムながら丸みのあるデザインも取り入れているスズキ「ハスラー」(写真右)

 ハスラーの発売は2020年1月(発表は2019年12月)、タフトは2020年6月だから、タフトは新型車とされるが、売れ行きはハスラーが多い。

 この台数格差は、乗り替え需要の有無によるところが大きい。ハスラーは先代(初代)モデルを2014年1月に発売して、堅調に売れていた。2014~2019年の累計販売台数は約48万台で、1カ月平均でも7000台近くに達する。先代型から現行ハスラーに乗り替えるユーザーも多く、新規投入されたタフトに比べて売れ行きを伸ばしやすい。

 ちなみにタフトは1970年代から1980年代にも売られていたが、これは小型のSUVでまったく違うクルマだ。またダイハツは背の高いSUV風の軽自動車として「キャストアクティバ」も用意したが、販売が低迷して乗り替え需要は少ない。タフトの発売に合わせてキャストアクティバは廃止され、今はキャストスタイルのみが残っている。この経緯を振り返ると、タフトの売れ行きは、ハスラーを下まわるものの健闘しているだろう。

2020年3月にカタログ落ちしたダイハツ「キャストアクティバ」。現在は「キャストスタイル」のみが残っている
2020年3月にカタログ落ちしたダイハツ「キャストアクティバ」。現在は「キャストスタイル」のみが残っている

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